今日の夜ごはんは、ひとりせいろ蒸し定食。

家にあるものを、せいろで蒸しました。

お友達から、せいろ蒸しのコツが知りたいとリクエストがあったので、簡単に手順を写真に撮ってみました。
今回は直径15cmの中華せいろを使っています。
7〜8分蒸すので、大根やレンコンや人参などはその時間で火が通るように薄めに切ります。
①紙を敷いて(キャベツや白菜でも良い)
②キャベツや白菜などの葉物を敷いて
③大根と蓮根を交互に並べて(蒸気が抜けやすいように空間を作る)、カリフラワーとネギを置いて
④ブロッコリーと人参を、隙間に埋めました。

上に、鮭の切り身を置いて8分蒸したら…

出来上がり✨

葉物は萎むけど、大根やレンコンやカリフラワーなどは萎まないので、蒸した後も形よく仕上がります。

大根がくっつかないように、間にレンコンやにんじんを入れたのがミソです。
鶏肉を薄めに切ったものや、豚肉の薄切りなどを重ねても良い感じにできますよ。
要は、蒸気の通り道を作ってあげると良いです。
あと、硬めの野菜は、7〜8分で火が通りそうなサイズにするのもコツです♪
大根やレンコンは、5〜6mmの厚さに切ってます。

他のメニューは、
鳥もも肉の竜田揚げ

小松菜のペペロンチーノ風と、切り干し大根のナポリタン

ひとりごはんだったけど、せいろ蒸しの手順撮るので張り切って作ったら良い感じの夜ごはんになりました♪

わが家のせいろは横浜中華街の照宝で買ったものですが、ケユカの15cmのも使いやすそうです。
お鍋付き。
18cmはこれを使っています。
ワンプレート的にたくさんの食材を入れる時は、18cmが使いやすいです。
受け台がセットになったこれも良さそう✨
お鍋に受け台をセットしてせいろを乗せると安定します。
鮭はこれです。
骨がなくて、臭みもなくて美味しい✨
脂の乗りはないかも。
シュウマイも蒸し料理に向いてます。
最近は、これをよく買ってます。
半額になってる✨
せいろがあると、こんな感じの冷凍の点心も美味しく仕上げられると思います。
ごはんと関係ないけど、for/cさんで、ゲリラ的なセールがあったので載せておきます。
撥水の中綿コートが14,960円が2,990円になってる。
しかも、10%OFFクーポンも使えるので2,691円になりますよ。
売り切れちゃってる色やサイズもあるけど、サイズが合えばラッキーです♪





コメント
コメント一覧 (2)
小松菜のペペロンチーノに切り干し大根のナポリタン!お料理のバリエーション無限ですね〜😲
jolijolidayo
が
しました