先日の夜ごはんです。
FullSizeRender




この日は、冷蔵庫の残り食材で中華にしました。
FullSizeRender








トンカツ用よ豚ロースを使った、黒酢の酢豚。
新玉ねぎとレンコンも入れました。
豚肉とレンコンは揚げておいて、新玉ねぎはタレを絡める前に炒めました。
FullSizeRender








ツヤツヤの甘酸っぱい餡が美味しいー✨
FullSizeRender







黒酢餡のレシピだけ、こちらを参考にしました。






黒酢はこれを使っています。
餃子を食べる時にも、黒酢で食べてる。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

臨醐山黒酢(900mL)【イチオシ】【内堀(うちぼり)】
価格:1,186円(税込、送料別) (2025/4/7時点)






海老とブロッコリーとキャベツの中華炒め。

ニンニク、生姜、ねぎのみじん切りを香りが出るまで火を入れてから、片栗粉をまぶしたエビを入れて、ブロッコリーを入れて火が通る頃に、キャベツを入れて炒めてます。
きゃは火が通りすぎないように後入れです。
塩コショウで味付けしました。

IMG_5491




椎茸とキクラゲと白ネギの卵とじ
きのこのと白ネギをじっくりと焼いてから、オイスターソースで味付けして、溶き卵でとじてます。

FullSizeRender



大根と春菊のサラダ
塩と中華出汁のパウダーをかけて、熱々のごま油をジュッと回しかけて、混ぜていただきます。
FullSizeRender



シンプルな中華スープ
鶏がらスープの素と、醤油、オイスターソースで作ってます。
IMG_5490




デザートは杏仁豆腐♪
FullSizeRender



ご近所さんのお土産の軽井沢ビールが美味しかった✨
FullSizeRender



久々の中華の炒め物、美味しかった✨
FullSizeRender




いる…(๑¯◡¯๑)
IMG_5492



毎日来てる。
IMG_5493




強い顔で見てくるけど、食べられるものないじょ。
IMG_5497



\お肉のとのろ、味なしにしてくんろ/
IMG_5498




相変わらず、圧が強め…
IMG_5499