チーズケーキを焼きました。
YouTubeにパティシエの方がレシピ動画を公開されていて、その通りに作ってみました。
焼き上がり、ぷっくらと膨らんでかわいい♡
ぐりとぐらのパンケーキを思い出すー✨

しばらくするとしぼみました。

ありゃ!
割れてる( ߹꒳߹ )
お口ぱっくり開いてるー。

ベイクドチーズケーキが割れる原因は
①沢山気泡が入って焼いた際に生地が膨らんでしまう
②混ぜ合わせる材料同士で温度差がある
③焼き上がり後すぐに冷蔵庫に保存して冷やす
などが考えられるそうです。
①と②は心当たりある…
次は気をつけて焼いてみよう。
良い感じの割れ方をしていたので、顔を描いてみた。
かわいい🩷

冷やしてから切ってみると、綺麗な断面です✨

クリーミーで甘酸っぱくて、求めていた感じのチーズケーキでした✨
美味しいレシピを公開してくださってありがとうございます!
ちなみに、側面は焼き色を活かしたいと思って紙を敷かずに焼きました。
型にそってナイフを一周いれて外すと、綺麗な焼き色の側面で取り出せます。

今回、動画の通り土台のクッキーにチョイスを使ってみました。

久々に手に取ったけど、めちゃくちゃかわいい!
昔からあるお菓子のレトロ感たまらないですね✨

型は、底が取れるタイプの15cmを使います。
クリームチーズは、これを愛用しています。
ケーキクーラーは、イギリスのコレがオススメ。
頑丈です♪





コメント
コメント一覧 (1)
食べてみたいです。
チョイス、懐かしいですね。
小さい頃に、おじいちゃんにもらったお菓子。
今でも売ってるんですね。
今度、チョイス買ってこよう
と思います。
jolijolidayo
が
しました