ひめちゃんとわか坊が、昨日から吐き戻しがあって病院にいってきました。




ひめちゃんは、昨日も病院でした。
健康診断で見つかった「胆泥」の経過観察です。
猫には珍しいのだそう。
「ウルソ」と言うお薬を飲んで1ヶ月毎に経過を診ていただいていましたが、
2ヶ月ほど経過した時点で改善もなく悪化もなく変わらずでした。
試しに抗生剤を飲んでみることになって、昨日の夜から始めたんですけど、途端に吐くように…
それで、今日は再び病院へ舞い戻りでした。
IMG_4724




キャリーバッグからはみ出す、勢いのあるひめヒゲ
IMG_4723





わか坊はと言うと…
ひめちゃんと時を同じくして吐き戻しがありました。
わか坊が吐くのは心当たりがなくて謎でした。
FullSizeRender




元気はあるけど、カリカリの食いつきはイマイチ。
オヤツは食べる。
けど、吐いちゃう。
なので、わか坊も病院へ行ってきました。

FullSizeRender




\お注射ちっくんされたでち/
FullSizeRender



\お背中に点滴もされたのよ/

FullSizeRender




ひめちゃんは前日の血液検査やレントゲンとエコー検査で問題なかったので、おそらく抗生剤が合わなかったんだろう思います。
わか坊は、エコー検査で誤飲などは見つからなかったものの、消化器のリンパ節が腫れてました。
胃炎を起こしてるようです。
食べ慣れない固いオヤツが良くなかったのかなぁ?



ひめちゃんわか坊共に、胃薬、消化管運動改善薬、制吐剤の注射と、皮下補液をしていただきました。



帰宅後、
大好きなパパのお膝のベッドで、せっせと毛づくろいをするわか坊。
IMG_4791



吐かなくなったし、カリカリも少しずつ食べるようになっています。
このまま良くなりますように。
FullSizeRender




\ぼく、気持ち悪かったでち/
IMG_4801




\病院は、ひっくり返されてお腹をグリグリされるところでちた/
IMG_4802



\お注射ちっくんもされたでち/
IMG_4805



\散々な目にあったでち…/
IMG_4804




わか坊、意外にも病院では大人しく処置を受けられました。
おりこうだったね(*´ω`*)
IMG_4808




\ひめちゃんもおりこうだったわ!/
FullSizeRender



\お注射だって平気よ!ちょっとだけキャッて言っちゃったけど?/
FullSizeRender




ひめちゃんも少しずつ食欲が戻って来ています。
今日はずっとお寝んねしてるのでお眠なお顔ですが、顔つきも良くなってオヤツにも目がピカってます♪
このまま良くなりますように。
FullSizeRender





ひめちゃんは胆泥という心配ごとを抱えいて毎日の投薬もありますが、基本的にはとても元気です。
胆泥は症状がなければ治療の必要もなく、さほど心配する必要もないようです。
今は、ウルソというお薬を少量毎日飲んでいます。
胆汁の流れが改善され、胆嚢内の炎症性産物が排泄されやすくなるそうです。
ひめちゃんの胆泥が悪化しないよう願うばかりです。