福岡から来たお友だちと、江ノ電「のりおりくん」を使って鎌倉〜長谷辺りを散策しました♪
江ノ電が1日乗り放題になるチケットです。

先ずは、ちょっと足を伸ばして途中下車。
「鎌倉高校前」駅で降りて、スラムダンクの踏み切りを撮りました。
朝早い時間だったのもあって、人はほとんどいませんでした。
最近は映画人気の影響もあってか、この踏み切りの写真を撮る人でごった返しているそうですよ。

次の電車が来るまで、目の前の海岸に行って江ノ島の写真を撮りました。
富士山が見えないのが残念( ꒦ິ꒳꒦ີ )

次の電車で「和田塚」駅に向かいまーす。

今回の目的の1つ。
「ヨリドコロさんで、朝ごはん」
5月10日に2合店がオープンしたそうで、こちらは今のところそこまで混んでないようです。

平日の8時30分頃に到着したら、先客は2組でした。
2つある外のテラス席は埋まってましたが、陽当たりの良い席で朝ごはんをいただきました。

古い建物を改装したそうで、大変だったとおばちゃんが言ってました。
とても素敵なお店になってました✨

朝ごはんのセットを頼んで、別料金の卵ももちろん付けました。
卵が先に到着。

おなじみの、白身の泡立てから♪
めちゃくちゃ大変だけど、ここで頑張ると美味しいフワフワメレンゲの卵かけご飯が食べられます✨

程なく干物の朝ごはんが届きましたー✨

フワフワ卵かけごはん、今回は成功しましたー✨

干物は、アジとサバのセットにしました。
2種類食べられるのは朝ごはんだけのお楽しみだそうです♪

朝からしっかりと食べられて大満足でしたー♪

ヨリドコロさんの干物は楽天でも買えるようになりました。
2種類食べられるのは朝ごはんだけのお楽しみだそうです♪

朝からしっかりと食べられて大満足でしたー♪

ヨリドコロさんの干物は楽天でも買えるようになりました。
父の日のプレゼントにもオススメですよ♪
朝ごはんをたっぷり食べた後は、和田塚駅へ戻って長谷駅に移動します。
「のりおりくん」があるので、江ノ電乗り放題♪

お友だちが行ってみたいと、「力餅家」に寄ってみました。
お店の前は通ったことあるけど、何があるのかなー?と思ってたお店でした。
なんと、300年以上も続く老舗の和菓子屋さんだそう。江ノ電がすぐ横を通る神社です。
線路脇には、紫陽花が咲き始めていました。

もう少ししたら、綺麗な色であちこちに満開になりそうです✨

ここでは、トンネルに吸い込まれて行く江ノ電の写真が撮れます♪



境内は写真撮影禁止なんですが、かわいい猫ちゃんの名誉宮司さん「うっしー」さんに会えることもあるもあるようですよ✨
この日はあいにく会えなかったけど、猫様のお守りを買って帰りました。
お友だちは御朱印を集めていて、御霊神社の御朱印はいくつか種類があったんですけど、江ノ電と猫ちゃんの切り絵の御朱印がとっても可愛かったです✨
猫推しの神社でした(*ΦωΦ*)

かわいい(*´ω`*)

名誉宮司ウッシーさんのインスタアカウントもありますよ♪

その後、歩いて長谷の大仏を見に行きました。

久々に見る大仏様。
大きいなー!

猫背なんですよね。

頭の上に鳩がいました。

その後、鎌倉に移動。

「鶴岡八幡宮」へ行きました。
ここでは、手書きの御朱印がいただけます。

八幡宮の八の字が鳩さん🕊

その後、鎌倉のお土産などを買って♪

目的の1つ「ディモンシユ」さんへ✨

パフェを食べたいとのことで、どれにするか迷いに迷って季節のパフェ「メロンシュ」を注文。

暑くてバテ気味だったカラダに染みるー✨
ヨーグルトミントジェラートや甘酒パンナコッタなど、凝ったものがたくさん入っててすごくおいしかったです✨
5月いっぱい食べられるそうですよ。

はぁ、美味しかったー✨
りすもぼくちんも、いい感じにお客さまとお友だちになれました(*´ω`*)
朝ごはんをたっぷり食べた後は、和田塚駅へ戻って長谷駅に移動します。
「のりおりくん」があるので、江ノ電乗り放題♪

お友だちが行ってみたいと、「力餅家」に寄ってみました。
お店の前は通ったことあるけど、何があるのかなー?と思ってたお店でした。
なんと、300年以上も続く老舗の和菓子屋さんだそう。江ノ電がすぐ横を通る神社です。

線路脇には、紫陽花が咲き始めていました。

もう少ししたら、綺麗な色であちこちに満開になりそうです✨

ここでは、トンネルに吸い込まれて行く江ノ電の写真が撮れます♪



境内は写真撮影禁止なんですが、かわいい猫ちゃんの名誉宮司さん「うっしー」さんに会えることもあるもあるようですよ✨
この日はあいにく会えなかったけど、猫様のお守りを買って帰りました。
お友だちは御朱印を集めていて、御霊神社の御朱印はいくつか種類があったんですけど、江ノ電と猫ちゃんの切り絵の御朱印がとっても可愛かったです✨
猫推しの神社でした(*ΦωΦ*)

かわいい(*´ω`*)

名誉宮司ウッシーさんのインスタアカウントもありますよ♪

その後、歩いて長谷の大仏を見に行きました。

久々に見る大仏様。
大きいなー!

猫背なんですよね。

頭の上に鳩がいました。

その後、鎌倉に移動。

「鶴岡八幡宮」へ行きました。
ここでは、手書きの御朱印がいただけます。

八幡宮の八の字が鳩さん🕊

その後、鎌倉のお土産などを買って♪

目的の1つ「ディモンシユ」さんへ✨

パフェを食べたいとのことで、どれにするか迷いに迷って季節のパフェ「メロンシュ」を注文。

暑くてバテ気味だったカラダに染みるー✨
ヨーグルトミントジェラートや甘酒パンナコッタなど、凝ったものがたくさん入っててすごくおいしかったです✨
5月いっぱい食べられるそうですよ。

はぁ、美味しかったー✨
この後、2日目の夜ごはんです。
つづく。





















コメント
コメント一覧 (4)
jolijolidayo
が
しました
ワクワクしてきました。
鎌倉、、、江ノ電の旅は最高ですよね👌♪
ステキな情報ありがとう〜ございます。
jolijolidayo
が
しました
毎週見ていましたー🎵
キョンキョン💖素敵でしたー✨
内田有紀の独特なキャラとスマホの両手フリック入力の速さに目を奪われたのをキッカケに練習し始めました✨
おかげで今では年齢の割に早い方みたいで友達にいぶかしがられます🙃
わかボー٩( ᐛ )و✨もしかしてお友達💙のことをママ🏄♀️と間違ったんじゃないかなー😊
で途中で気づいたけどお友達💙の抱っこも気持ちよくて甘え続けたでち٩( ᐛ )و✨とか😊
りすたん🎀もとのくん💕もお友達💙のこと好きみたいですねーヾ(๑╹◡╹)ノ"
jolijolidayo
が
しました
大仏様、たしかに少し猫背😲✨
鳩さんも乗せてくださって、優しい雰囲気ですね😂
パフェおかわりしたことなかったですが🤣、旅先だとまたいつ来られるかと思うと頑張れますよね😉
コロナ前に旅行に行った時に夕食のお店を1つに絞れず、各お店を軽めにして2軒ハシゴしたこと思い出しました。
ぼくちん、りすたん、進歩おめでとう🎵
jolijolidayo
が
しました