福岡から来たお友だちと、江ノ電「のりおりくん」を使って鎌倉〜長谷辺りを散策しました♪
江ノ電が1日乗り放題になるチケットです。
IMG_4328



先ずは、ちょっと足を伸ばして途中下車。
「鎌倉高校前」駅で降りて、スラムダンクの踏み切りを撮りました。
朝早い時間だったのもあって、人はほとんどいませんでした。
最近は映画人気の影響もあってか、この踏み切りの写真を撮る人でごった返しているそうですよ。
IMG_4251



次の電車が来るまで、目の前の海岸に行って江ノ島の写真を撮りました。
富士山が見えないのが残念( ꒦ິ꒳​꒦ີ )
IMG_4253




次の電車で「和田塚」駅に向かいまーす。
IMG_4261




今回の目的の1つ。
「ヨリドコロさんで、朝ごはん」
5月10日に2合店がオープンしたそうで、こちらは今のところそこまで混んでないようです。
FullSizeRender








平日の8時30分頃に到着したら、先客は2組でした。
2つある外のテラス席は埋まってましたが、陽当たりの良い席で朝ごはんをいただきました。
FullSizeRender



古い建物を改装したそうで、大変だったとおばちゃんが言ってました。
とても素敵なお店になってました✨
FullSizeRender



朝ごはんのセットを頼んで、別料金の卵ももちろん付けました。
卵が先に到着。
IMG_4263



おなじみの、白身の泡立てから♪
めちゃくちゃ大変だけど、ここで頑張ると美味しいフワフワメレンゲの卵かけご飯が食べられます✨
IMG_4493



程なく干物の朝ごはんが届きましたー✨
FullSizeRender



フワフワ卵かけごはん、今回は成功しましたー✨
IMG_4270




干物は、アジとサバのセットにしました。
2種類食べられるのは朝ごはんだけのお楽しみだそうです♪
IMG_4277



朝からしっかりと食べられて大満足でしたー♪
FullSizeRender





ヨリドコロさんの干物は楽天でも買えるようになりました。
父の日のプレゼントにもオススメですよ♪
 









朝ごはんをたっぷり食べた後は、和田塚駅へ戻って長谷駅に移動します。
「のりおりくん」があるので、江ノ電乗り放題♪
IMG_4292



お友だちが行ってみたいと、「力餅家」に寄ってみました。
お店の前は通ったことあるけど、何があるのかなー?と思ってたお店でした。
なんと、300年以上も続く老舗の和菓子屋さんだそう。
ここで、名物の「権五郎力餅」と「求肥力餅」をお友だちが買ってくれて、夜ごはんの後のデザートにすることにしました。
IMG_4293







その後、すぐ近くにある「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」へ。
江ノ電がすぐ横を通る神社です。
FullSizeRender



線路脇には、紫陽花が咲き始めていました。
FullSizeRender




もう少ししたら、綺麗な色であちこちに満開になりそうです✨
FullSizeRender




ここでは、トンネルに吸い込まれて行く江ノ電の写真が撮れます♪
IMG_4306

IMG_4308

IMG_4309




境内は写真撮影禁止なんですが、かわいい猫ちゃんの名誉宮司さん「うっしー」さんに会えることもあるもあるようですよ✨
この日はあいにく会えなかったけど、猫様のお守りを買って帰りました。
お友だちは御朱印を集めていて、御霊神社の御朱印はいくつか種類があったんですけど、江ノ電と猫ちゃんの切り絵の御朱印がとっても可愛かったです✨
猫推しの神社でした(*ΦωΦ*)
FullSizeRender



かわいい(*´ω`*)
FullSizeRender



名誉宮司ウッシーさんのインスタアカウントもありますよ♪
FullSizeRender





その後、歩いて長谷の大仏を見に行きました。
FullSizeRender



久々に見る大仏様。
大きいなー!
FullSizeRender



猫背なんですよね。
IMG_4317



頭の上に鳩がいました。
IMG_4320



その後、鎌倉に移動。
FullSizeRender



「鶴岡八幡宮」へ行きました。
ここでは、手書きの御朱印がいただけます。
FullSizeRender



八幡宮の八の字が鳩さん🕊
FullSizeRender




その後、鎌倉のお土産などを買って♪

FullSizeRender




目的の1つ「ディモンシユ」さんへ✨
FullSizeRender



パフェを食べたいとのことで、どれにするか迷いに迷って季節のパフェ「メロンシュ」を注文。
IMG_4341



暑くてバテ気味だったカラダに染みるー✨
ヨーグルトミントジェラートや甘酒パンナコッタなど、凝ったものがたくさん入っててすごくおいしかったです✨
5月いっぱい食べられるそうですよ。
FullSizeRender



はぁ、美味しかったー✨
IMG_4344




そしてなぜか…
プリンパフェも(๑¯◡¯๑)
おかわりパフェしてしまいました。
コーヒーも飲まずに(〃ω〃)
お店の方にもパフェのおかわりはちょっと驚かれたました。
FullSizeRender




福岡から来たし、せっかくなのでね✨
IMG_4348




パフェを2杯食べて、その後はまた江ノ電に乗って、「極楽寺」駅へ。
ここは、駅舎を見るのが目的です。
キョンキョンと中井貴一さんのドラマのロケ地だそうで、見てみたいと来てみました。
とてもかわいい駅舎です✨
FullSizeRender




この日は暑くて疲れ果てたし、行きたいお店にも全部いけたのでいけたので、早めに帰宅。
なんと…
なんとなんと!
IMG_4354




わか坊が、お友だちの膝によじよじよじ登って甘えてるー(*´ω`*)
FullSizeRender



寝起きに超絶甘えっ子になるんです。
IMG_4356



なでなでされて嬉しそう(*´ω`*)
IMG_4359



お友だちもメロメロになってました(*´ω`*)
IMG_4491



わか坊も抱っこされて嬉しそう♪
FullSizeRender




そして…
そしてそしてそして!
りすが撫で撫でさせてくれたー(´⊙ω⊙`)
これには飼い主も驚きだ!
FullSizeRender



体斜めだけど(๑¯◡¯๑)
2日連続で来てくれたから、慣れたのかな♪
FullSizeRender



ぼくちんも、抱っこマンの姿を見てもらえました(*´ω`*)
FullSizeRender



ちょっとお顔緊張してるけど(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender



お友だちに近寄ったら、顔こわばらせてた…
内弁慶すぎる(´・_・`)
FullSizeRender




\りすの写真撮っていいでしよ/
IMG_4384







りすもぼくちんも、いい感じにお客さまとお友だちになれました(*´ω`*)





この後、2日目の夜ごはんです。




つづく。