今年もたけのこの季節が到来ですね✨
産直に行くと、美味しそうなたけのこが並んでいて、つい買ってしまいます♪
今年も筍ごはんを毎週のように食べちゃいそうです(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender




たけのこを使ったのは、
土鍋筍ごはん、天ぷら、焼き筍、山椒味噌和え、茶碗蒸し、赤だしと全6品。

FullSizeRender



筍ごはんは、土鍋で炊くととっても美味しい✨
お出汁と少しのお塩で炊いています。
FullSizeRender



ベランダの山椒がまだあまり育ってないので、2枚だけちぎってチミチミ使いました。
春の食材と山椒はよく合いますねー✨
IMG_8990


こちらは、山菜の天ぷら。
たけのこ、こごみ、タラの芽、蓮根を揚げました。
山椒塩で食べたらメチャウマでした✨
FullSizeRender



焼き物2品
FullSizeRender



たけのこの、蕗味噌焼き
FullSizeRender



ねぎま串は柚子胡椒でいただきました。
FullSizeRender



たけのこの山椒味噌和え
FullSizeRender



だんなさま作、たけのこ入りの茶碗蒸し
IMG_8984



今日も美味しく出来てました✨
IMG_8995




たけのこの赤出し
端っことかを無駄なく使いました♪
IMG_8985




よなよなビールの生ビールで乾杯♪
IMG_8988




今日の筍ごはんも、最高に美味しかったです✨
FullSizeRender



食後のひめちゃん。
FullSizeRender



お膝抱っこされに来た。
FullSizeRender



満足気(*´ω`*)
IMG_9003



ひめちゃんが派手にゴロゴロ言うので…
FullSizeRender




わか坊が気づいて、ちょっかいかけに来た( ¯ᒡ̱¯ )
IMG_9004



しっぽ噛んでる…
IMG_9005




ひめちゃんに気付かれないように撫で撫でしいると…
IMG_9008



わか坊は、こっちにまわり込んでアピールしに来た。
FullSizeRender




他の子に、すぐにちょっかいかけるんです( ¯ᒡ̱¯ )
FullSizeRender



ひめちゃんに悟られないようにガードするんですけど、ひめちゃんは気付きの天才。
そして猫が嫌い。
何より、わか坊のことが超嫌い。
FullSizeRender



すぐさま飛んでいった。
そして、わか坊はお姉たまのお尻を追いかけて行った…
FullSizeRender




あっちでフギャーと声がした( ¯ᒡ̱¯ )



仲良くしてー