先日、ヤル気の出ない日にポトフを作りました。
材料をstaub鍋にどんどん突っ込んで、蓋をして、オーブンに入れたら放ったらかしできる✨
IMG_7127




時々様子を見て、火の通り加減を確認するためにオーブン前に座り込んでたんですけど、ぼくちんに見つかって駆け寄ってきた。
オーブンの中をとりあえず見て、
IMG_7117



\抱っこぉ〜/
IMG_7119



\抱っこ抱っこぉ〜/
IMG_7120




無理矢理体をねじ込んできた(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender


上手に膝の中に収まって、
FullSizeRender




満足気♪
FullSizeRender



抱っこで満足したお顔をご覧ください(๑¯◡¯๑)
IMG_7109

IMG_7110

FullSizeRender


FullSizeRender




とにかく抱っこ。
目が合えば抱っこ。
抱っこ好きすぎて困ることもあるけど、かわいいです(*´ω`*)
FullSizeRender






そんな、抱っこマンを抱っこしながら出来上がったポトフです。
FullSizeRender




キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、蕪、ソーセージと、玉ねぎスープの素、ローリエを入れてオーブンで煮込みました。
190℃で1時間30分くらい加熱したかな?
ブロッコリーはオリーブオイルをかけて、ポトフを入れてるオーブンに放り込んで焼いたものをトッピングしてあります。
煮込むと崩れそうだったので、焼いてから後入れしました。
FullSizeRender




じゃがいもなどは、オーブンだと煮崩れしなくて、綺麗にできます✨
でっかいソーセージはミートガイさんの福袋に入ってたハーブソーセージ。
後ほどリンク貼っておきます。
FullSizeRender



食べごたえのあるソーセージと野菜があれば、簡単にできるポトフ。
楽ちんだから、冬によく作ってます♪
FullSizeRender




ハーブソーセージ、美味しかった✨
IMG_7144



ゆで卵と紫キャベツの千切りと、レタスと、ゆで卵と、焼きカリフラワーのサラダ。
FullSizeRender




カリフラワーはオリーブオイルを振って、ポトフを入れてるオーブンに投入して一緒に焼きました。
赤玉ねぎをマスタードやホワイトバルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁で和えてドレッシングがわりにしてあります。
FullSizeRender



こちらは、グラタン。
エビとホタテ、カリフラワーなど入ってます。
IMG_7134



これ、ZENBヌードルのマカロニならぬマメロニというのを使いました。小麦粉を入れずに作ってあるんですが美味しかったです✨
IMG_7147 




このレシピを参考にしました。





即席で作ったパン。
優はをポトフにしたので、急遽作って、ぜんぜん膨らんでない全粒粉のパンです。

みっちり…
けど、なんか癖になる食感でした。
古代のパンでこんな感じだったりして。
IMG_7135








ポトって、ホッコリと温まって寒くなると食べたくなりね♪
この冬もお鍋と並んで、たぶん何度も作ると思う(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender












ポトフを作ったのは、staubの23cmオーバルです。
staubも年々値上がりしてる気がする…




ソーセージは、ミートガイさんの毎月1日限定福袋に入ってました。





単品でも売ってます。
ハーブが効いて美味しいです✨





ミートガイさん、期間限定でラムチョップが半額になってますよ✨
12月19日までだそうですよー。





ここで紹介しています。






グラタンに使ったマメロニはこれ。

お豆の香りと食感がクセになりますー。