先日、ピザを食べに行った日の出来事です。







BeBeさんの待ち時間に鎌倉の街中をぶらぶらしていたら、
ロンドンタクシーを見つけました。
場所は、鶴岡八幡宮の参道沿い。
こんな場所にイギリス??
FullSizeRender




こちら「BAM」という英国アンティーク博物館なんだそう。
9月23日にオープンしたばかりだそうです。
FullSizeRender




こちらです。
館長の土橋正臣さんが、長年に渡ってコレクションした本物のアンティークが展示されているそうです。
1階は、ミュージアムショップ
2階は、ジョージアン時代
3階は、シャーロック・ホームズの部屋
4階は、ヴィクトリア時代
になっています。
博物館に入るには入場料が必要ですが、1階のミュージアムショップは自由にお買い物ができます。
この日はランチの待ち時間の訪問ということもあって、様子見だけしてきました。








博物館の看板、木でできてるのかな??
IMG_2651





入り口にあるのは、ビンテージのロンドンタクシーだそう。
別名「ブラックキャブ」とも呼ばれて、ロンドンを象徴するものとしても有名ですね。
英国アンティーク館では、このブラックキャブを改装して「ブラックキャブカフェ」としてコーヒーや紅茶を提供されているようです。(気づかなかった…)
IMG_2648




こちらに紹介されていました。






テレフォンボックスもありました。
すごい!
本物をまたお目にかかれるなんて
FullSizeRender






BAMの建築デザインは、隈研吾氏だそう。
IMG_2669





デザイン画も展示されていました。
FullSizeRender


FullSizeRender




隈研吾氏のコーナーもありました。
IMG_2666




ミュージアムショップは、まるでロンドンのお土産やさんに来ているよう
テレフォンボックスやユニオンジャック、ロンドンらしいモチーフのアイテムが色々あって、イギリス好きとしては目移りします♪
卒業旅行で初めて行ったのはロンドンだったな。
ロンドンとパリにそれぞれ1週間ずついったんですけど、ロンドンの街の美しさに魅了されました。
ちなみに、パリは遠くから見ている方が良いなと思いました

IMG_2671





ポストカードもいっぱいあって、まるでロンドンに来ているような気分です♪
IMG_2659




どれにしょうかなー?
IMG_2658




エコバッグなんかも色々なデザインがありました。
IMG_2660




シャーロック・ホームズのコーナーもあります。
IMG_2665

IMG_2663




ホームズの服を着たテディーベアもかわいい♪
IMG_2664




こちらは、エリザベス女王のプラチナビジューの記念グッズや、ロンドンらしいグッズが並んでいました。
IMG_2655
IMG_2656




1階のミュージアムショップは、グッズが充実していましたよ♪
FullSizeRender




今回、一目惚れして買ってしまったのがこちらのマグカップ。
ロンドンのモチーフが描かれていて、めちゃんこかわいい♪
そして、大容量!
ちょうど、大容量のマグカップを探していたのもあって、買ってしまいました。
IMG_2657




このマグカップです。
「Victoria Eggs」というブランドのものです。
もう1種類の絵柄もかわいかったから、買っておけばよかったな。
FullSizeRender





たっぷり入るので、おうちで映画を見ながら飲むのに重宝しています♪
FullSizeRender




あと、ロンドンバスのミニカーも買ってしまった。
FullSizeRender




かわいい
ロンドンで何度も乗ったバス♪
最初乗る時はドキドキしたけど、覚えちゃうと地下鉄よりも断然便利でバスばかり使っていました。
FullSizeRender




しかもこのバス、鉛筆削り付きです♪
昇降口から削りかすが出てくるみたいです。
かわいい上に実用的
FullSizeRender





イギリスモチーフのグッズもたくさん揃った「英国アンティーく館BAM」
鎌倉へおでかけの際にいかがですかー?
FullSizeRender







このあと、ランチをして♪





ランチの後は、大河ドラマ館へ行きました。
IMG_2710




3月にも行っていましたが、今回は展示内容が随分変わっていました。







大河ドラマ館のお隣にはカフェがあるんですが、
IMG_2627




その中に、2010年に倒れた大銀杏の一部が展示されています。
本殿に登る階段の左側にあったものです。
ちょうど倒れる少し前に見たばかりだったので、倒れたと聞いた時には驚きました。
IMG_2625




すごい迫力です。
IMG_2624




こんな大きな木が倒れてしまうなんて、どんな風だったんだろう??
自然の力はすごいですね。
IMG_2623







大河ドラマ館は、春に来た時よりも混んでいてびっくりでした。
チケットを買うのにも少し並ぶようでした。
ランチの後、食後のコーヒーを飲みながらネットでチケットを買ってあったので、すぐに入ることができました。
IMG_2718





ホームページから、チケットを買うことができます。
当日だと、もしかしたら並んでいるかもしれないですね。






作曲のエバン・コールさんのパネルもありました。
ハンサム!
IMG_2720




北条家の人々。

IMG_2721





お父さんのサインもあった♪
IMG_2724




義時オグリンのサインもあった。
IMG_2723




三浦殿のサインも。
前に来た時はサインはなかったような…
演者の方々もこちらにたくさんいらっしゃってるんですね
IMG_2729





ドラマで撮影に使用されている「大倉御所セット」の一部を再現した撮影スポットがあって、ここでまた撮影♪
IMG_2731




以外にノリノリでかぶりこなす、だんなさま
IMG_3090




じょりじょりは、鎌倉殿たちとご一緒に記念さつえい♪
ぎこちない…
IMG_3092




トキューサや、息子さんのパネルも増えてた。
IMG_2746



上総介殿が身につけていた書状など、撮影小物も増えてました。
ヘタクソな字がかわいい。
FullSizeRender



これは、和田殿の書状だったかな?
FullSizeRender




全成が呪詛に使った木の人形もあった。
FullSizeRender




梶原景時を弾劾する連盟書状
IMG_2759



りくの策略で切り取られた、時政どのの署名もある
FullSizeRender




義時の鎧や
IMG_2763




畠山殿の兜など、撮影小物もたくさん展示されています。
IMG_2767




お客さんが揃うと現れるセリフなんかもあって、工夫されていました。
IMG_2770




まだ、ダークじゃない頃の義時どの。
IMG_2773




出口には、ゆかりの地マップもあるので、これを見てゆかりの地を巡るのも楽しそうです♪
大河ドラマも残すところあと数回。
家の近くがドラマの舞台になって、楽しい1年でした。
もう少し、ゆかりの場所も巡ってみたいな♪
春に巡った場所、まだブログ記事にできてないな…
IMG_2774