スーパーで、小田原の「籠清」さんのおでんだねが売ってました。
これは、おでんをせねば!
FullSizeRender



これです。
籠清さんのホームページからも買えるみたいです。






ということで、今年初のおでんにしました。
FullSizeRender




薄口醤油を切らしていて、黒い仕上がりになってしまった…
けど、今回は「作りすぎない」を志して、食べきり量にできました✨
毎度作りすぎて、3〜4日かかってやっと食べきってたんです。
FullSizeRender





出来立ておでんをテーブルで加熱しつつ、後入れネタも用意しました。
水菜を豚肩ロースの薄切りで巻いたものです。
FullSizeRender




田楽味噌を作って、からしと一緒に添えました。
IMG_4649



ごはんは菜飯。
大根の葉を茹でて刻んで、炊き立てごはんに混ぜるだけです♪
IMG_4650



副菜は、
れんこんとほうれん草の明太マヨごま油和え。
IMG_4651



きゅうりとシラスと茗荷の酢の物

IMG_4652



冷や奴
IMG_4653






おでんは、好きなものをお皿に取って♪IMG_4655





適当に置いたら、この部分が「ちびたのおでん」みたいになってた✨
IMG_4656




ちゃんと盛り直して…
カラシと田楽味噌を添えていただきました。
めちゃうまー✨
FullSizeRender




空いた場所で、水菜の豚肉巻きを温めます。
FullSizeRender




美味しいお出汁を吸った水菜、とっても美味しい✨
これは、おでんの時にまた作りたい♪
IMG_4667




〆は、ゆで卵乗っけのおでん出汁茶漬け。
卵を潰して食べるのが、これまた美味しいんですー✨
はぁ、美味しかった✨✨
IMG_4664




ぼくちんは、抱っこマンになってた。
FullSizeRender



\食卓魔神ですよ!/
FullSizeRender




うーん、魔神と言うより…
キュルン顔だなぁ。
FullSizeRender



撮っても撮っても
FullSizeRender



キュルン顔になっちゃうぼくちんです(*´ω`*)
FullSizeRender




テーブル下からは、ヤンチャ坊が覗き込んでた。
IMG_4674



お箸の先をどうにかしたいらしい。
FullSizeRender




歯をこすりつけて、
IMG_4676



噛んだ(´・_・`)
危ないからダメだよと注意した。
IMG_4677



飼い主のココロはぜんぜん届いてなさそう…
IMG_4678




強めの顔を見てしてた。
IMG_4679





兄弟でも、ぜんぜん顔つきが違ってて面白いです(๑¯◡¯๑)











籠清さんの練り物、小田原のふるさと納税の返礼品にもなっています。

色々と揃ってますよ♪