今日は皆既月食が見られるということで、写真撮影してみました。
iPhoneでだけど(๑¯◡¯๑)




月食は18時ごろから22時ごろにかけて起こり、
月の全てが影に入り込む「皆既食」は19時16分から20時42分までの約1時間半だそう。
今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こるということでしたが、ぜんぜん見えませんでした( ߹꒳߹ )
皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本では442年ぶりだったそうです。




では、撮った写真です。




18自頃の東の空。
お月さまボケてる…
FullSizeRender




拡大して撮ってみました。
まだ明るいけど、左下が少し欠けてるように見えました。
FullSizeRender




50分後




皆既月食の真っ只中。
FullSizeRender




オレンジ色に写ってました。
FullSizeRender




拡大してみた。
ボコボコしてるのはクレーターなのかなぁ?
FullSizeRender





更に、約40分後。
FullSizeRender





少し左側が明るくなって来てるような…
FullSizeRender




引きでみると、左側だけ少し明るい。
視力検査だと「右上」の形ですかね⁇
FullSizeRender




拡大するとこんな感じで、左側が明るくなり始めていました。
そろそろ皆既食が終わる時間です。
FullSizeRender





更に、約20分後。
皆既食が終わっている時間に、また見にいってみたした。
もうオレンジ色じゃない!
左側がかなり明るくなってます。
FullSizeRender








更に約15分後。
半分ほど姿が見えて来ていました。
FullSizeRender




引きでみると、だいぶ丸くなってました。
その時、だんなさまが「オリオン座がある」というので見てみましたが、視力の無さすぎるじょりじょりには見えず…( ꒦ິ꒳​꒦ີ )
FullSizeRender




あとから撮って来た写真の明るさを調整してみると、オリオン座らしきものが写ってました!
分かりますかー?
星空はロマンですねー✨
FullSizeRender








前に撮った月食のリンクも貼っておきます。
2014年のものです。





2018年に、火星を撮ったこともあった





2012年には、金環日食を撮っていた




2020年には、国際宇宙ステーション希望を撮ってた