ちょっと前ですが、週末のお天気の良い日に江ノ島あたりをサイクリングしました。
最近なんども行っているので話が前後しますが、
この日の写真の日付をみたら、10月30日だった。
だいぶ前でした…




さて、まずは腹ごしらえ♪



小田急江ノ島液がちらっと見えているこの川岸に、
FullSizeRender





貝だし地鶏中華そば「あん藤」というラーメンやさんがあって、気になってたんです。
今回ようやく行けました。
FullSizeRender




お隣には、紅茶好きの方なら多分ご存知の「ディンブラ」さんがあります。
日本の紅茶業界の礎を築いた紅茶研究家、故 磯淵猛氏の娘さんがされているそうです。
IMG_1740



「紅茶の教科書」を読んでみたいと思いつつまだ読めてない…
紅茶の教科書改訂第2版 [ 磯淵猛 ]
紅茶の教科書改訂第2版 [ 磯淵猛 ]





「あん藤」さんに話を戻しまして…
お店にはオープンの5分くらい前に着いたんですが、すでに3組ほど待っている方がいました。
IMG_1736




待っている間に、メニューを見物。
外にあるので、助かります♪
FullSizeRender





すぐに席に案内されました。
先に券売機でチケットを買って注文するスタイルです。



この日は気持ちの良い日で、テラス席でいただきました。
「貝だし地鶏中華そば」の塩味と
FullSizeRender




しょうゆ味をそれぞれ頼んでシェアしました。
チャーシューは大きいのと小さめのが2種類あったのかな??
とろけるチャーシューで、とっても美味しかった!
FullSizeRender




でっかいメンマが入ってた!
すごく美味しかったです
肝心の麺が撮れてないけど、これまためちゃうまでした
ラーメンのことぜんぜん詳しくないのでしっかりと語れませんが、美味しかったです!
IMG_1749




外で食べるラーメンも、よかったな♪
IMG_1750




食べログのページが公式だったので貼っておきます。








その後、江ノ島へ行こうかとも思ったけど、特に用事もなかったので遠目に見て。
IMG_1752




自転車と一緒に記念写真と撮ったりして
観光客の方も増えたなーと思いました。
IMG_2015




江ノ島の東浜をパノラマで撮ってみた。
IMG_1754





その後、自転車で腰越方面へ移動して、車で通るたびに気になっていた「小動神社」へ行ってみました。
IMG_1761




「こゆるぎじんじゃ」と読むそうです。
かつて風なくても美しくゆらぐ松があったことから小動(こゆるぎ)と名がついたそう。
源頼朝に仕えた佐々木盛綱が1185年に創建したそうです。
太宰治が心中を試みた場所でもあるそうです。
IMG_1763



鎌倉観光協会のページを貼っておきます。





山車が格納されているらしき建物もありました。
IMG_1764





階段を上ると、
IMG_1765






神社があります。
IMG_1770





社殿。
FullSizeRender




境内には展望台もあって、幕末にはここに番所が置かれ、異国船が渡来した場合の通報拠点とされていたそうです。
IMG_1772




展望台から見る江の島。
FullSizeRender



ススキと江の島。
昔の人も、この景色を見ていたのかなー?
IMG_1767




小動神社を後にして自転車で移動していると、「満福寺」の看板があったので行ってみました。
江ノ電のすぐ横にある!
IMG_1792




踏切のすぐ横が、階段になっていました。
IMG_1802





満福寺は源義経ゆかりのお寺だそう、
兄の頼朝との和解のために鎌倉に入る時に宿所にして、手紙(腰越状)を書いたお寺です。
大河ドラマでも、そんなシーンもあった覚えがあります。 
IMG_1794




鎌倉の各所にある「鎌倉殿の13人」の幟も立っていました。
IMG_1796




腰越状の石碑がありました。
右が義経で、筆をとっているのが弁慶のようです。
IMG_1795




すぐ横には、弁慶の腰掛石というのもありました。
IMG_1797




ゆかりの地らしく、あちこちに義経の名前がありました。
IMG_1799




満福寺のホームページです。






その後、七里ガ浜方面へ向かって走ると、「Triangle」を通りかかりました。
お天気も良いし、ちょっと小腹も空いたし、お店が空いてたら行ってみようと入ってみました。
IMG_1808





ここは以前、イタリアンを食べに来たことがあります。
何店舗か入っていて、ほとんどのお店がテラス席もあります。






運良く、「Double Doors」さんの屋上の席が空いてた
お昼時を過ぎていたからかな??
お天気の良い日で気持ちが良かったですー
FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_1814





江ノ島も見えてる。
IMG_1810




海を目の前に、青空の下、お料理やスイーツ、お酒やドリンクなどいただけます。
FullSizeRender




お昼にラーメンを食べた後だったのと、今回は下見的にちょろっと寄ってみただけなので、
軽く、自家製ジンジャーエールとフィッシュ&チップスを注文しました。
海を見ながら外で食べると、なんでも美味しい
staub鍋でたく秋刀魚の炊き込みごはとか、和牛ステーキガーリックリスなんかが人気のようで、周りの人たちのテーブルによく登場していました。
今度は、電車で来てお酒を飲みつつごはん食べに来るのも良いな♪
デザートとドリンクという使い方もできるみたいです。
FullSizeRender




帰り際に階段から撮った写真の色を補正したら、リゾート地みたいだった
FullSizeRender




その後、お気に入りのアイスクリーム屋さんへ行きました。
アイス食べたかったから、Double Doorsさんではデザート食べるの我慢した
FullSizeRender





季節のアイスも色々あって、この時はFig(いちじく)と、和栗を食べました。
IMG_1877




いちじくがめちゃんこおいしかった!
これは後日、おかわりしに行きました
IMG_1878




なんども行ってるアイス屋さん。
おいしいです







この後、しらすを買いに腰越に戻ります。
江ノ電2台並びとか撮っちゃたりして♪
FullSizeRender




路面電車のように走る区間もある。
車で隣を並走する時は、ちょっとドキドキします。
FullSizeRender




交差点を通過する江ノ電。
IMG_1890





この日は「勘浜水産」さんでしらすを買いました。
ここのしらすもおいしい
てか、多分どこでもおいしい
FullSizeRender



お向かいには「腰越漁港」があって、ここのアジフライも人気です。
夜ごはんのおかずに買って帰ろうと思ったけど、アジフライは売り切れていて、かわりにイナダフライを買って帰りました。
その日の夜ごはんまだUPしてなかったので、この後紹介します。
FullSizeRender




しらすをたっぷりいただく夜ごはんにしました♪
IMG_1914






季節の良い今のうちに、あちこち出かけてます。
近場ばかりだけど