昨日の夜ごはんはお鍋にしました。
FullSizeRender




いつもワンパターンになるので、昨日はちょっと普段作らない感じのお鍋にしてみたんです。
そしたら、すごく美味しくできたので、記憶がまだ新しいうちに、だいたいの配合を書き出しておきました。

FullSizeRender





覚え書きのレシピです


①以下の材料と大さじ2くらいのごま油を鍋に入れて弱火でじっくりと香りを出す


ニンニク(みじん切り)1かけ

しょうが(みじん切り)小さじ1

唐辛子(輪切り)1本

クミンシード(小さじ1)

花山椒(大さじ1)

八角(1個)

豆板醤(大さじ1)

豆豉(豆のまま大さじ1)


②お湯(1リットルくらい)と鶏がらスープの素(使用する製品の適量)を入れて沸騰したら

塩(2つまみ)

醤油(大さじ2

食べる辣油(大さじ2)

で味を整えてスープの出来上がり。



あとは、お好みの野菜やお肉、お豆腐を入れます。

FullSizeRender






お肉は豚ロース
IMG_1570



野菜は、冷蔵庫の残り物をいっぱい入れた。
白菜、キャベツ、白ネギ、椎茸、舞茸、しめじ、にんじん、里芋、蕪、水菜が入ってます。
ウインナーも入れた。

FullSizeRender



スパイシーで、体もポカポカに温まりました♨️
FullSizeRender

IMG_1578



あとは、焼いた万願寺とうがらし
IMG_1571


茹でたインゲン豆
IMG_1573






〆は、在庫があった「サリ麺」を入れてみました。
モチモチの麺で美味しいですね✨

FullSizeRender




これがまた、めちゃんこ美味しかったです✨ 
豆豉がところどころに残っていて、それを食べるのも美味しかったです。
IMG_1581





寒くなるとお鍋ばかりになって、ワンパターンになりがちなんですよねー。
オススメのお鍋があったら、ぜひ教えて下さーい♪





・・・・・



お鍋だけでもアレなので、今のぼくちんをどうぞ。
あっちのほうで、眠そうなのに頑張ってます。
IMG_1693



眠い…

IMG_1694



眠い…
IMG_1695


実は、上下に揺れてる(๑¯◡¯๑)
IMG_1696



腕まくら(セルフ)
FullSizeRender



ややしゃくれ
IMG_1703





結局、猫は何でもかわいい(๑¯◡¯๑)