今日は、お買い物帰りに、鎌倉の材木座や由比ヶ浜辺りを散策してみました。
「鎌倉殿の13人」に登場する、和田義盛ゆかりの地を訪ねてみることにしました。




先ずは、早く行かないと売り切れちゃう「べつばらドーナツ」さんへ。
このお店は、美味しいものに詳しい梨さんやNさんオススメのドーナツ屋さんで、ずっと気になってたんです✨
朝9時から開いていて、売り切れ次第終了するようです。
到着したのは11時だったんですけど、前に2組並んでいて、後にもすぐに列ができてました。
すでに売り切れてるものも数種類ありましたが、シュガー、きなこ、シナモン、レモンの4種類を買えました。
こちらは、後ほど海で食べるつもりです♪
IMG_1622




「べつばらドーナツ」さん、ホームページがないのでインスタのプロフィール貼っておきます。

https://instagram.com/betsubara_donuts?igshid=YmMyMTA2M2Y=







お昼ごはんは、通りすがりで気になったラーメン屋さんへ入ってみました。
「きらさ」という店名の、こじんまりとしたおしゃれなお店でした。
5月にオープンしたそうです。
FullSizeRender



メニュー表もかわいい。
「白たまり麺」というのがオススメのようです。
味玉、いなり寿司、めはり寿司の3点盛りというのもあって、しかもハースサイズもありました。
めちゃんこ良い✨
IMG_1623



れんげや箸袋もおしゃれ✨
IMG_1624




そうこうしている間に、ラーメンがやってきました。
「白たまり麺」は、和風のお出汁であっさりしつつも、しっかりとした味わいでめちゃんこ美味しい✨
ゆずよ香りもよかったし、茹で鶏か蒸し鶏かが柔らかくてこれまたとっても美味しかったです!
おねぎやメンマの切り方も綺麗でした。
IMG_1626



だんなさまは、秋野菜の白つけ麺。
FullSizeRender



全粒粉が入ってる麺なのかな?
お蕎麦みたいでもあるし、すごく美味しかったです✨
IMG_1634



大根おろしの形もかわいい✨

IMG_1633



味玉、いなり寿司、めはり寿司の3点盛りハーフも頼みました。
これも、めちゃんこ良かったです✨
行ったら必ず頼みたいと思いました。
はぁ、美味しかった。
また来よう♪
IMG_1629



「きらさ」さんもホームページがなかったので、インスタのプロフィール貼っておきます。

https://instagram.com/kirasa_kamakura?igshid=YmMyMTA2M2Y=







その後、和田塚へ歩く途中で、かわいいパン屋さんが開いてたので寄ってみました。
「みゆきパン」さんというお店です。

IMG_1643





週に2〜3日だけお店を開けているそうです。
前は時々通ってたのに、ぜんぜん気付かなかった!
FullSizeRender





店内には、優しい雰囲気のパンが並んでました。
IMG_1637



ガラスのショーケースがかわいい✨

FullSizeRender



今回、ミニ食パンのカスタードと

IMG_1639



紅茶とレモンのパンを買いました。
IMG_1640




袋詰めされた様子もかわいい✨
IMG_1641




「みゆきパン」さんもインスタのページを貼っておきます。

https://instagram.com/miyukipanyuigahama?igshid=YmMyMTA2M2Y=






その後、由比ヶ浜通りにもオープンしたという「パンとエスプレッソと由比ヶ浜商店」をチラ見。
素敵な外観のお店でした✨
右端には、タバコ屋さんもあるみたいでした。
赤いポストもレトロでかわいい。
FullSizeRender



モーニングやランチ、もちろん人気の「鉄板フレンチトースト」も店内で食べられるようなので、また今度ゆっくりと来たいです✨
FullSizeRender





てくてく歩いて和田塚駅へ。
IMG_1646



駅から3分ほど歩くと、「和田義盛ゆかりの地」の旗がありました。
IMG_1648



ここが和田塚だそう。
IMG_1651




慰霊碑が建っていました。
IMG_1649




和田義盛一族のお墓だそう。
明日の大河ドラマはどんな展開になるのかな。
IMG_1652




その後歩いて、海へ。
和田塚から由比ヶ浜までは、5分くらいで歩けます。
IMG_1653



波が穏やかで、気持ちが良い日でした✨
IMG_1654



海で、べつばらドーナツを食べました。
めちゃんこ美味しかった✨
IMG_1655



ドーナツと海。
逆光…( ߹꒳߹ )
FullSizeRender





買ってきたドーナツとパン。

FullSizeRender



帰ってきてからも、おやつに2こ食べた。

IMG_1675



みゆきパンさんのパンは、明日の朝ごはんにしよう♪
シールもかわいいな✨
IMG_1672




まだまだ知らないお店もいっぱいあるし、新しいお店も色々とできて、鎌倉散策楽しいです♪