今夜は、だんなさまがお鍋を作ってくれました。
FullSizeRender



風邪気味でちょっと発熱してるじょりじょりのために、ニンニクと生姜がたっぷり入ったスタミナ満点のお鍋を作ってくれました。

FullSizeRender



しかも、鰯のつみれは手作り!
叩いてこねて下茹でして、丁寧に作ってくれていました。
こういう手間のかかる作業を、案外めんどくさがらずに楽しんでやってくれるんです。
趣味がないらしいから、趣味はお料理で良いんじゃないかと思う。
IMG_0911





実は、今回つみれを作りたくなったのには訳があるそうで…
昨日、コメントでもみりんさんに教えていただいた「マツコの知らない世界」の「秘密の湘南鎌倉」をティーバでみたんです。
そこで、原由子さんがおすすめしていた鰯のつみれ汁がすごく美味しそうだったんです✨
それが頭にあったようで、お鍋の具材にしてくれました。



こちらのお店のつみれ汁が紹介されていました。






もみりんさん、教えていただきありがとうございました✨
他にも、ハイキングコースも気になる場所が色々あったり、行ったことのある場所がチラホラあったりで、とても楽しかったです。
春に建長寺に行ったこともまだブログ記事にできてなかったことを思い出した…



さて、その手作りの鰯のつみれは、全く臭みがなくてめちゃくちゃ美味しかったです!
だんなさま的には、もう少しフワフワさせたかったそうですが、ぜんぜん問題ない美味しさでした✨
また作ってもらおう♪
IMG_0919



他にも、鶏モモ肉や鱈、蕪、白菜、舞茸、シメジ、ブラウンえのき、白ネギ、水菜、ごぼう、おとう、マロニーが入っています。
具沢山で美味しかった✨
写真撮り忘れたけど、〆の雑炊がめちゃくちゃ美味しかったです!
FullSizeRender



あとは、きゅうりと春雨とシラスの酢の物
IMG_0922



シャインマスカットと信濃ドルチェ。
IMG_0921




お鍋を遠目に見るわか坊。
FullSizeRender



怪訝そうな顔をして、すぐに行ってしまった。
FullSizeRender



意外にビビリンチョで、お鍋の具材みてドキドキしたみたいです(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender




ぼくちんは、お鍋の時は割と食卓に来ない。
良い子だ。
IMG_0931




なぜか、お気に入りのベッドでダンディーを決め込んでいた(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender



カッコいい♪
FullSizeRender