タルトタタンの季節になりましたね✨
てことで、先日さっそく作りました。
FullSizeRender








今回は、若山曜子さんのレシピで作ってみました。
オーブンでりんごに火を通すから、お鍋で炊くときと違って見張っている必要がなくて気楽に作れました✨
FullSizeRender




こちらのレシピ本です。
生地作りは大きな写真の工程があって、わかりやすいです。








もうちょいカラメルソースを焦げ色つければよかったかな…
次の課題だ。
FullSizeRender





写真は、1/3ほど食べちゃったあと。
長方形に作るので、お皿がちょうど良いのがなくて先に食べちゃった。
型から出す時に崩れて、チョチョイと直したのでちょっと型崩れしてる(๑¯◡¯๑)
FullSizeRender




けど、カットしちゃえはそんなに気にならないです。
FullSizeRender




ツヤテリのりんごー✨
甘酸っぱくて、とっても美味しい✨
手間ひまはかかるし、あちこち汚れるし、まぁまぁめんどくさいんですけど…
このツヤテリのりんごが食べたくて、今年も作り続けてしまいそう♪

FullSizeRender




このツヤテリ〜✨✨✨
FullSizeRender




はぁ、タルトタタンて美味しいな✨
また作ろう♪
FullSizeRender





今回、レシピに忠実に、野田琺瑯さんのバットを使いました。
キャビネサイズを使うレシピが多く載っています。
2つあると作業がしやすいです。
FullSizeRender




こんなに小さなバットに、りんごが7個分詰まってる🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎
IMG_0796






ついでに、サイズピッタリの網も買いました。
天ぷらとかフライとか作る時にも使えそう♪
バットを買うときは、サイズが合う専用の網をあわせて買っておくと何かと便利です。
FullSizeRender





バットはこれ







網はこれ





りんごは、去年も買ったこちらの3kgを買いました。






ツヤピカのキレイな紅玉が、17個入ってました。
FullSizeRender







・・・・・




去年、タルトタタン作りまくったな…
今年は、若山さんのレシピが安定して作れそうだから、作りすぎなくて良さそう♪