昨日は、お天気が良くてお出かけ日和でした♪




朝起きたらお天気が良かったので、ちょっと海の方でも行ってみようと、気になっていた「江ノ島フィッシャーマンズマルシェ」へ行ってきました。
片瀬江ノ島駅からも歩けますし、駐車場がすぐ横にあって、30分250円でとめられました。
FullSizeRender







こちら、江ノ島フィッシャーマンズマルシェのホームページです。
フィッシャーマンズマルシェは、未利用魚を中心とした地産地消フードを身近に感じてもらい、海の素晴らしさや漁業の魅力を知ってもらう目的で開催しているそうです。
漁港でとれた朝どれのお魚が買えたり、地野菜が販売されていたり、キッチンカーで美味しいものが食べられたり、江の島を周遊できる江の島クルーズがあったりと、ご家族で楽しめるマルシェでした。
 






キッチンカーもなんだかおしゃれ
FullSizeRender




たこ焼きや、お魚の浜焼きや、ハンバーガーなどいろいろな種類のキッチンカーが来ていました。
IMG_0269



たこ焼き屋さんも、お魚を使ったメニューがあった。
FullSizeRender



こちらは「江ノ島おさかなセンター」
サザエの壺焼きや、はまぐりや牡蠣など焼いたものが食べられるようで、キッチンカーの横のテーブルで食べてる人がたくさんいました。

FullSizeRender



豚丼のお店なんかもありました。
お昼ご飯も、ここで済ませられそうですね。
FullSizeRender





今回の目的はこちら。
その日にとれたお魚が買える、水揚げ所です。
FullSizeRender




朝9時から始まっているそうですが、開店前から並ぶんだそう。
前に、この形態ではない頃に何度かお買い物に来たことがあるのだけど、遅い時間だとお魚はまったく残ってなかったです。
この日は、朝の10時過ぎだったのでほとんど期待していなかったんですが、
小さなマグロが1尾のまま売ってました。
40cmくらいの大きさのものが500円とお買い得!
もう少し小さなサイズのものは、開きにされて6切れ500円になっていました。
両方買って、この日の夜はマグロづくしの夜ごはんになりました
そちらは、後ほど夜ごはん記事で紹介します♪
いやー、ラッキーでした♪
FullSizeRender




マルシェのある場所は、江ノ島のすぐ近くです。
帰りに江ノ島観光なんかも楽しめますよ♪
IMG_0262




クルーズ船も出ているそうなので、お天気の良い日は海から江ノ島を眺めるの楽しそうですね
FullSizeRender





江ノ島フィッシャーマンズマルシェは毎月開催されているそうで、
10月は、15日(土)と16日(日)
11月は、19日(土)と20日(日)
12月は、17日(土)と18日(日)
それぞれ、9時〜15時の間開催されているそうです。
天候などによって中止になることも多いので(実際先日は中止で行けなかった)、お出かけを予定される際はホームページやインスタグラムなどでご確認ください。




インスタはこちらです→https://www.instagram.com/enoshima_fishermansmarche/





このあとケーキを買ってランチをしたので、また続きは後ほど紹介します
果たして続くだろうか…





書けてないお出かけ記録がいっぱいになってしまった
・去年の秋に行った那須
・夏に行った信州
・切り通し巡り
などなど、機会があったらブログにして残しておきたいのだけど、
最近忙殺されていて、お出かけ記事を書く時間がなかなかとれない