この度、冷凍の「三河一色産炭火焼き活うなぎ」をいただきました
FullSizeRender




こちらです。







分厚い冷凍うなぎが2切れと、タレと山椒が入っています。
FullSizeRender




名古屋に店舗のある「うなぎのしろむろ」さんで一尾一尾炭火焼されたうなぎだそう。
伊勢神宮外宮へ毎年奉納されているうなぎだそうです。
お湯で温める場合、電子レンジで温める場合、焼き網・フライパンで温める場合など食べ方の説明もあります。
FullSizeRender






うなぎは三河一色産。
ストレスを与えずに徹底した品質管理に取り組む国内のうなぎ養殖場から、
色つやがよく、身の柔らかさ、脂ののり、活きの良いうなぎを厳選しているそうです。





厳選されたうなぎは、職人さんの熟練された手焼きでひとつひとつ丁寧に焼き上げているそうです。








おいしそう





今回は「うなぎの蒸し寿司」にしていただきました。
FullSizeRender





蒸し寿司と、秋のお料理♪
FullSizeRender





美味しい鰻をいただいたので、張り切ってあれこれ並べました♪
FullSizeRender





うなぎー
めちゃんこおいしい!
これはお店の味だぁ。
おうちごはんが、お店になった!
FullSizeRender




せいろに笹の葉を敷いて、その上に酢飯を乗せて、錦糸卵と鰻を乗せて蒸しました。
仕上げに、茹でたオクラとモミジの葉を彩りで添えました。
FullSizeRender





蒸すととっても柔らかくて、香りがふんわりと香って、すごく美味しかったです。
1人1切れですが、でっかくて食べ応えがありました。
FullSizeRender




ふわふわ
スーパーで買った鰻とは比べ物にならないほど美味しいです。
これがお家で食べられるなんて、嬉しすぎるー♪
冷凍で届いて、3ヶ月ほど冷凍保存できるそうなので、
お祝いなどのイベントごとや土用の日に向けて買い置きしておくというのも良いかも。
お値段は少々するけど、最近はスーパーやデパ地下で買っても結構なお値段ですしね。
食べたい時に冷凍庫にあると、とても心強いです♪
IMG_8694













他のお料理です。




レンコンのささみミンチ挟み焼き(照り焼き味)
蒸し里芋の柚子味噌
さつまいものレモン煮
ししとう
FullSizeRender





きゅうりと新生姜の酢の物
IMG_8686





きのこの赤だし
IMG_8687




お酒は「ちろり」で♪
FullSizeRender




ご近所さんにいただいたぶどうと、梨。
FullSizeRender




冷凍でもこんなに美味しいのかと、びっくり美味しかった夜ごはんでした♪
FullSizeRender