「オーガニックファクトリー」さまから、ガーデニング用のニームオイル ヒバミックスオイルをいただきました。
計量カップ付きなので、量を測るのに便利です♪
FullSizeRender





ニームMIXOILは、虫除けに。
ヒバ油MIXは、植物活性に使うそうです。
FullSizeRender






こちらの商品です。
千葉の農園さんと共同開発された商品だそうです。




農薬を使わない天然由来100%のものなので、使うのも安心感がありますね





この2つは、組み合わせて使うことができるそうです。







虫除けのニームMIXOILは黒い文字のラベルです。
ラベルの雰囲気も可愛くて良いですね
こういうのって、使うときにウキウキしますよね♪
FullSizeRender





虫除けニームオイルは、プロの農家さんと共同開発したのだそう。





ニームオイルは害虫に対する忌避(退去)、摂食障害、脱皮阻害があり、アブラムシ ハダニ スリップス オンシツコナジラミをはじめ250種類以上の病害虫に効果があると報告されているそうです。







植物活性液のヒバ油MIXは緑の文字。
FullSizeRender





こちらも、無農薬を目指す農家さんとの共同開発だそうです。






土の力、植物の力がみなぎっていると、農薬や殺虫剤に頼らなくても元気な植物が育つんだそう。






トレハロースも配合されていて、植物の活性を高めるそうです。










さっそく、我が家のベランダ菜園に使ってみることにしました。
FullSizeRender





希釈方法などの書かれた用紙が付いてくるので、それをを見つつ…
FullSizeRender




先ずは、虫除けから。
野菜や草花には3000倍が良さそうなので、3000倍で作ります。
FullSizeRender



ちなみに、ヒバ油MIXのほうも3000倍くらいで使えそうです。
どちらも同じくらいの希釈で使えるので間違えなさそう♪
FullSizeRender





使い方は、原液を水に薄めるだけ。







2リットル作ることにしたので、使用するの原液は0.7mlほど。
ほんのちょっと!コスパ良いですね
FullSizeRender





液は、爽やかな香りがして、虫除けとは思えない良い香りです。
FullSizeRender




お水にもサッと溶けました。
FullSizeRender




ちょっぴりの量なのに、お水が乳白色になってる。
効果ありそう♪
FullSizeRender




オリーブの根元に。
去年はハマキムシが付いてエライコッチャだったので、予防できたらいいな!
FullSizeRender





こちらは新入りのブルーベリー。
すでに、虫さんがいたので効果に期待
FullSizeRender



ミントや他のハーブにも撒き撒き♪
IMG_7963

IMG_7966




同じように、ヒバMIXも散布してみました。






今年はオリーブの実も去年より増えているみたいだから、全部大きく実ってくれると嬉しいな♪
FullSizeRender









今夜からまた、楽天マラソンが始まりましたね♪
エントリーをお忘れなくー。
今回は、お買い物はあまりしない予定だけど、暑さ対策とか夏用品がちょっと気になってます。