昭和5年創業の「完熟・生」純粋はちみつ専門店「金澤やまぎし養蜂場」さんの、
「あかしあ大地」というはちみつをお試しさせていただきました。
FullSizeRender






こちらの、卓上ボトル入り500gです。






日本で人気の高いアカシアはちみつ。
その中でも風味と品質に特に優れたものを世界中で探してようやくたどり着いたのが、
こちらの「あかしあ大地」だそうです。





日本のアカシアの木が減り始めた二十数年前、2代目が「このままでは美味しいアカシア蜂蜜が採れなくなる」と日本と飛び出して、黄河流域でアカシアの植林から始め、現地養蜂化への技術指導を積み重ねてきたそうです。
その努力が実り、今では大地のアカシアはちみつの原産地は、見渡す限りのアカシア林が続いているそうです。






中国で品質管理を徹底して作られたはちみつは、金沢の工場で1本ずつ人の手で詰められているそうです。









はちみつは、味や品質もさるころながら、最近は、ボトルの形状も気にするようになりました。
はちみつを買う時に、最近はこのボトルの形状を選ぶようにしています。
FullSizeRender






注ぎ口が下置きで、プッシュすると出てくるタイプ。
この形状ボトルが、とっても使いやすいんです





ボトルを押すと出てきて、
FullSizeRender





押すのをやめると、ピタッと止まる
液だれしないので、ハチミツにありがちなベタベタした嫌な感じが全くないんです
お菓子作りなどで、大さじ1杯などはかりたい時などにも、とっても使いやすいボトルです♪
FullSizeRender





ハチミツは、薄い色の綺麗な透明です。
癖がなくて、すっきりとした甘みで、とっても美味しいです。
FullSizeRender






はちみつに含まれる栄養素は、約180種類以上もあるそうです。





脳のエネルギー源になるブドウ糖も豊富に含まれているので、受験生の栄養補給にもぴったりだそう。
砂糖よりもカロリーが21%控えめなうえ、甘味を強く感じるのでダイエットと相性抜群♪
整腸作用もあるので、免疫力UPにもつながるそうです。




他にも、美肌効果、保湿効果、アンチエイジング、血行促進、二日酔い、花粉症などにも効果があるそうです。






パンのお供に、ヨーグルトにかけたり、お料理に使ったりと色々と使えますが








今回は、おかし作りに使ってみました♪
パンナコッタを作るときのお砂糖の代わりに、はちみつを入れてみました。
IMG_5099






はちみつパンナコッタ 〜はちみつレモンいちごソース〜
FullSizeRender





パンナコッタ本体にも、ソースにしたいちごにも、ふんだんにアカシアはちみつを使いました。
FullSizeRender




はちみつ自体の色が薄いので、いちごの赤色が綺麗に出ます
FullSizeRender




癖のない優しい味わいのはちみつなので、お菓子本来の味も邪魔しません。
はちみつで作ったと言われなければわからないくらいかも。
とっても美味しいパンナコッタでした
FullSizeRender





すっきりとした甘さで癖のない「アカシア大地」、とっても美味しかったです
FullSizeRender










レシピを載せておきます。


はちみつパンナコッタ
〜はちみつレモンいちごソース〜
(小さめのグラス4つ分)



材料
パンナコッタ
牛乳・・・200ml
生クリーム・・・100ml
アカシアはちみつ・・・大さじ2
ゼラチン・・・5g
※ゼラチンを溶かす水(適宜)

あれば、バニラビーンズを入れると風味が増します。


いちごソース部分
いちご・・・7〜8個
アカシアはちみつ・・・大さじ1くらい
レモン汁・・・小さじ1くらい



作り方
パンナコッタ
①牛乳、生クリーム、はちみつを小鍋に入れて沸騰寸前まで沸かす
②水でふやかしたゼラチンを入れてダマにならないように混ぜる(できれば濾す)
③粗熱が取れたらグラスなどに入れて2時間ほど冷やす。

いちごソース
④いちごを小さめのボウルなどに入れてフォークで潰す
⑤はちみつとレモンで味を整えて出来上がり

仕上げ
⑥パンナコッタが冷え固まったら、いちごソースをかけて出来上がりです。

お好みで、いちごやハーブなどを飾ります。
今回は、小さめのいちごと、チャービル、カモミールの花を飾りました。