このたび、「マッスル餃子」をお試しさせていただきました。
色々な種類(レギュラー、ゆず風味、大豆ミート、プレミアム)がある中の、
今回は「松本一本ねぎ」という種類の紹介です。
FullSizeRender





こちらの商品です。







マッスルギョーザは高タンパク、低脂質な鶏ささみ肉を使用。
オリジナルの製法と独自配合の皮で、糖質が1/2になっているそうです。
(鶏肉、野菜は国産のものを使用)
筋トレ中のプロテインの代わりとして、糖質制限ダイエット中に、スポーツをするお子様の体づくりにもおすすめだそうです。
FullSizeRender













松本一本ねぎは江戸時代から栽培されていて、徳川家の献上品としても珍重されていたそうです。
松本一本ねぎの一番の特徴は曲がっていること。
他のネギと違い、真夏の暑い中、植えてあるねぎを一度堀り上げ、そのねぎを別の溝へ植え直す「植え替え」と云われる伝統的な栽培をしているそうです。
「植え替え」は松本一本ねぎ栽培では欠かせない作業で、手間はかかるものの、この「植え替え」によってやわらかく、食味も良いねぎに育つんだそうです。







そんな、松本1本ねぎを使用した冷凍餃子が、袋の中にゴロゴロと入っています。
FullSizeRender





調理方法はとっても簡単♪
普通の餃子と同じように、フライパンで焼いてもおいしそうですし、
お湯で3分茹でて、水餃子にするのも美味しそうです♪
FullSizeRender




昨日の夜ごはんに、湯豆腐と一緒にいただきました。
というのも、この餃子はにんにくを使っていなくてあっさりとしているので、和食にも合うんです。
IMG_9077




湯豆腐やぶり大根とともに、餃子が並んでます♪
FullSizeRender



20cmのフライパンで8個焼きました。
甘くて味わいもしっかりとしていて、食べ応えがあって、とってもおいしいです。
FullSizeRender




いつもは黒酢+黒胡椒で食べるところを、辛子味噌で食べてみました。
甘く炊かれた信州みそで田楽みそみたいなものなんですが、この餃子とめちゃんこ合いました!
和風な食べ方がとっても美味しかった
もちろん、餃子のタレでもおいしいですよ♪
今回は、和食に合わせたので甘いお味噌をつけてみました。
FullSizeRender




昨日も寒くて、湯豆腐にしました。
湯豆腐大好きなんです
IMG_9082





で、その湯豆腐のお豆腐を食べた後に野菜を炊いて食べるんですが、そのときに餃子を入れてみることにしました。
水餃子みたいにして食べてみます。
IMG_9081





後入れの野菜たち。
白ネギは火が通りやすいように細切りにしてあります。
あとは、春菊、セリ、椎茸と舞茸です。
FullSizeRender




野菜と一緒に、餃子も投入。
FullSizeRender




3分ほどで食べられるそうです。
めちゃんこ簡単!
お鍋の具材としても使えますね
ニンニクが入っていなくて、かおりが優しいのまって、お鍋の味を邪魔しないです。
FullSizeRender




出汁とポン酢を割ったものでいただきました。
これまた、焼いたのとは違う味わいになってとっても美味しかったです
冷凍で1個ずつ使えるので、1人のお昼ごはんなんかにスープに入れても良さそうだな♪
ちょこっとずつ使えるのが助かります
IMG_9101





あとは、ぶり大根。
IMG_9088




といっても、ぶりは煮付けのような雰囲気で盛り付けました。
けど、作り方はぶり大根のようにしました。
ブリの照り焼きよりもあっさりとした味わいで、美味しかったです
FullSizeRender




トマトときゅうりと大葉の和え物。
夏のような一品です。
FullSizeRender




ご近所さんの奥様のご実家からいただいた、手作りの山芋の紫蘇漬け。
甘くて美味しい
FullSizeRender