「京の食応援プロジェクト」をご存知ですか?



以前にも紹介したのですが、京都の料理店によるお料理、日本酒、京漬物、宇治茶(玉露or抹茶)と、洋菓子をセットにした期間限定企画になっていて、なんと20,000円相当のものが10,000円で販売されているんです。
夏の企画が好評だったそうで、秋まで期間延長していたものが、なんと冬まで期間延長されるそうです



夏の企画で初めてお取り寄せした「瓢亭」さんの鯛と鱧のお鍋




秋の時にお取り寄せした、ふぐ鍋





どっちも美味しすぎて鼻血ブーだったんです。




それで、またお取り寄せしようと狙っているセットがあったんです。
ですが、毎回販売と同時にポチりにいっても瞬殺で売り切れてなかなか買えずにいました
ところが、2週間ほど前にポチったのが買えたんです



今回お取り寄せしたのは、
京料理店の「京料理 髙澤」さんと、
鯖姿寿司が名物の、「京祇園新地いづう」さんのコラボ御膳
京都に旅行に行ったとしても、なかなか叶わない組み合わせだと思います。
「京の食応援プロジェクト」のために企画された特別な御膳だそうです。
FullSizeRender


東福寺のほど近くにある、味覚だけでなく視覚・嗅覚など五感を使って楽しめるお料理を提供する京料理店[京料理 髙澤]と、鯖姿寿司が名物の、祇園新地に店を構える京寿司専門店[京祇園新地いづう]が、本企画のために企画した特別な御膳。
見た目にも鮮やかな御膳は、京都の四季を感じる献立がお重いっぱいに詰まっています。そこにいづうの京寿司の詰め合わせまでつく、ここでしか購入できない、京の味を満喫できるお献立です。



蓋を開けると、美味しそうなお料理と鯖寿司が
FullSizeRender




綺麗なお料理に、テンション上がるー
けど、これは夜ごはんにする予定なので、しばしおあづけ。
夜が楽しみです♪
FullSizeRender




今回のセット内容です。

◾️内容
《京料理髙澤 季節の御膳》
出汁巻玉子/鰆西京漬/子松風/龍皮巻き/鴨ロース/菊かぶら/車海老/茗荷/南京/粟麩田楽/湯葉/赤こんにゃく/絹さや/五色揚げ 
他、仕入れ状況や季節により、食材の内容は変更となります。 《京祇園新地いづう》
鯖姿寿司/小鯛の雀寿司/車海老の笹巻寿司/鰻の笹巻寿司
[約2名様分][1日限定30食] 賞味期限:製造日より2日間
※必ずお受け取り当日にお召し上がりください
■セット内容
・京の酒(京都の酒造好適米を使用した日本酒1本)
・宇治茶(高級玉露または抹茶)
・京都府産食材を使用した京漬物詰め合わせ
・京菓子(京都府産小豆を使用した京菓子)






お料理たちとは別便で、日本酒2本と、京漬物、緑茶or抹茶、京菓子が届くんです。
毎度のことながら、おまけの豪華さに驚きです!
FullSizeRender




箱から出して並べたら、わか坊がモデルさん位置に鎮座してくれた(*´ω`*)
お利口さんだぞ♪
FullSizeRender



お酒は、伏見の「英勲」と、京都の町中で酒造りを続ける最古の蔵という松井酒造さんの「神蔵」
FullSizeRender



それと、お抹茶と甘納豆3袋
FullSizeRender




お漬物5袋のセットが入っていました。
福袋みたいで楽しい♪
FullSizeRender





\ねぇ、ちゅーる入ってた?/
FullSizeRender




\あったでち!ぼく見た気がするでちよ。/
\ほんとに!?/
FullSizeRender



そんなわけない。


あほあほコンビが群がっていた





お待ちかねの夜ごはん〜♪
IMG_4982



くぅ、おいしそう
器に移し替えようかとも思ったけど、美しい盛り付けを崩したくないので届いた箱のまま出しました。
FullSizeRender




京都の味が自宅に
FullSizeRender





鯖寿司は大きなお皿に出しました。
FullSizeRender




こちら、全部で4種類のお寿司が入ってました!
IMG_4987




どれも美味しそうでワクワクです
FullSizeRender




久しぶりに食べられる「いづう」さんの鯖寿司が嬉しくて、写真撮りまくってしまった。
すごく美味しいんです
FullSizeRender




あと、温かいものも欲しいかな?と思って湯豆腐も用意しました。
けっか、お腹パンパンになったけど、湯豆腐もめちゃうまでした
FullSizeRender



薬味3種盛り
IMG_4993



ビールはエビスの他、KIRIN Home Tapの生ビールも飲んでました
日本酒は、ラベルの椿が綺麗な「神蔵」にしました。
FullSizeRender



超ウキウキで乾杯〜♪
FullSizeRender




何から食べるか迷うー!
IMG_5003




見えてない部分に、稚鮎もいた!
宝探しみたいで楽しい♪
どのお料理もお出汁がおいしくて、もう最高でした
FullSizeRender




鯖寿司も、めちゃんこおいしくて泣ける(;▽;)
IMG_5008




笹の葉に包まれていたのは、鰻でした!
これがもう、めちゃんこ美味しくてびっくり!
また食べたい…
IMG_5010




小鯛の雀寿司
IMG_5015



車海老の笹巻き寿司
IMG_5017




湯豆腐も、これまた美味しい
IMG_5012





京都に行かなくても京都の味が楽しめるこの企画、とってもありがたいです。
久しぶりに本当に美味しいものを食べた気がする!
FullSizeRender




食後は抹茶アイス。
ハーゲンダッツの抹茶味に、今回のセットについてきた甘納豆とお抹茶をかけました。 
FullSizeRender



絶品すぎたー!
これまた、見たらまた食べたくなってきた。
甘納豆もお抹茶もまだたっぷり残ってるので、
これは、ハーゲンダッツの抹茶さえあればまた作れる♪
嬉しい
FullSizeRender






はぁ、おいしかった…
ほんと、おいしかった…




この企画が続いたら、また何かお取り寄せしたいな♪