セブンイレブンの」旅気分♪アジアングルメフェア」で、「ダルゴナコーヒーもこ」と、「ダルゴナコーヒー&とろけるプリン」を買った時に、もう一つ気になるデザートがあったので買ってみました。




「黒糖シロップジュレで食べる芋圓(ユーエン)」
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のセブンイレブンで2月8日から発売中だそうです。
ひとつ324円(税込)。
FullSizeRender




「芋圓(ユーエン 」というのは、イモを練り込んだお団子が入った台湾風のぜんざいとかみつ豆のようなものだそう。
台湾スイーツはあまり馴染みがないので初耳です!
FullSizeRender





色とりどりの具材が入っていて美味しそう✨
FullSizeRender




お団子2種類と、角切りのさつまいも、小豆が中皿に乗っていて
FullSizeRender



中皿の下に、
FullSizeRender



もち麦と黒糖シロップゼリーが入ってました。
FullSizeRender




中蓋の具材を入れて、ゼリーと絡めて食べてみました。
めちゃうまー!
もち麦のプチプチ感
お団子のモチモチ感
さつまいものサクサク感
ゼリーのツルツル感
味も食感も色とりどりも様々で、複雑な味わいなんですが、甘すぎず香りも強すぎず、優しい味わいでとても美味しい✨
これはまた、絶対リピートしてしまうやつー!
FullSizeRender
FullSizeRender





全国展開しないのかなぁ?
今にところ、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県だけだそうです。
残念(T . T)