昨日と今日はひとりごはん。
だんなさまが出張でいないので、超適当なお好み焼きをつくりました。



刻んだネギ、昨日のエビフライに添えるのに切りすぎたキャベツの残り、天かす、だし粉、薄力粉、卵、水を適当な量いれてボウルでひとまとめにしてタネを作る。
フライパンに豚肉を広げてその上にタネを乗せて蓋をして両面焼く。
IMG_0967



あとは、ソースとマヨネーズ、青のり、鰹節をお好み出かけて出来上がり♪

FullSizeRender



お好み焼きって、野菜も卵もお肉も入ってて栄養摂れるし手軽にできるので、ひとりの時によく食べてます♪

FullSizeRender




今回、白ネギ多めですが、何を入れてもたいてい美味しくまとめてくれるお好み焼きは頼もしいです✨
FullSizeRender




あとは、
ブロッコリーとプチヴェールとインゲン豆の和風ナムル。
ごま油、だし粉、塩、ガーリックパウダーを適当に混ぜたものに、蒸したそれらを和えるだけです。
これも、簡単にできて美味しい✨

FullSizeRender



晩白柚。
晩白柚は熊本県八代市の母の実家の庭に樹があって、子どもの頃から季節になるとよく食べてました。
わが家では「ざぼん」と言っていたな。
ゴロゴロとでっかいのが送られて来るのが楽しみでした✨
IMG_0974




八代の晩白柚が、楽天でも買えるんですね!
6玉多いかな…
けど、訳ありでお買い得そうだなぁ。







そんなこんなで、ひとりの夜ごはんは20分くらいで完成しました。
腰痛にも優しい時間ですね✨
手抜きですが美味しかったです♪
FullSizeRender



そうそう。
キッチンに立つ時も、下腹に力を入れるように心がけています。

ドローインもしてみたけど、けっこうしんどいんですね!
お腹引っ込めてたら、脇腹の背中側がつりそうになりました。
あと、ちょっとお腹に力いれてただけなのに既にちょこっと筋肉痛。
どんだけなまってるんだ…( ꒪⌓꒪)







こちら、お食事中のわか坊。
お気に入りすぎるヒーターの前で伸びてました。
IMG_0964



この姿を見るたびに、ヒーター買ってよかったなと思います(*´ω`*)
IMG_0965




猫の寝顔見てると幸せな気分になるー(*´ω`*)
IMG_0966








さて。
この後、だんなさまが帰ってきたらぜんざいを食べます。
楽しみー✨