ご近所さんから、信州の蕎麦粉をいただいたので、そばを打ってみました。
初めての蕎麦打ち。
素人には10割そばは難しいらしいので、小麦粉も混ぜて二八蕎麦にしました。
FullSizeRender




「水回し」なる、聞き慣れない作業。
クッキーを作るときのサブラージュみたいな感じなのかな?
粉はまだサラサラしてます。
FullSizeRender




次のお水を入れると、おからみたいになった!
IMG_5399



練って
IMG_5400



叩いて
FullSizeRender



伸ばして
FullSizeRender




巻いて伸ばして
FullSizeRender



だいぶ大きくなった✨

FullSizeRender



まだ厚みを感じる部分がある。

FullSizeRender




厚みが揃うように、ひたすら伸ばして。
FullSizeRender




そばの絨毯みたいだー。
と感心してみたりしつつ…
IMG_5412



伸ばした生地を折り畳んで、
IMG_5413



切って、
IMG_5415




太さがバラバラだけど、なんとかそれらしい雰囲気になりました。

IMG_5417



お蕎麦だー✨
IMG_5419




切ったお蕎麦を茹でて
IMG_5420





1人の夜ごはんに試食してみました。
FullSizeRender



見た感じは、良い雰囲気✨
FullSizeRender



ちょっと千切れてるかな…
IMG_5426




短い…
けど、ツルツルで香りが良くて、めちゃくちゃ美味しかったです!
打ち立てのお蕎麦って、美味しいですね✨
これは癖になるかもー✨
IMG_5433






この日は、出張で帰りが遅かっただんなさまにも、茹でたてを食べてもらいました。
天ぷら蕎麦セットです✨
FullSizeRender




さっき食べたときよりも、短く千切れてるような…
打ってから時間が経ったからかな?
それでも美味しかったようで、お蕎麦食べに行かなくてもいいんじゃない‼︎と、喜んでました♪
FullSizeRender




天ぷらも揚げた。
FullSizeRender



ほうれん草のおひたしと、おろしちりめんじゃこ。
FullSizeRender



お蕎麦が家で作れるなんて、嬉しいし楽しい✨
もっと練習して、長くて切れないお蕎麦が打てるようになりたいです。
IMG_5448




蕎麦湯も美味しかったー♪
ちなみに、お塩とワサビを入れました。
FullSizeRender










蕎麦打ちセットが欲しい。
こね鉢は42cmくらいある方が作業がしやすいそうです。



こね鉢が小さめのものだと、お値打ちに買えるものが沢山あるようです。