先日、自由が丘へ行った時にふらりと立ち寄った「ラチャルダ」さんで買ったお菓子を食べてみました。






「チャルダ」という、イタリアの伝統菓子だそう。
FullSizeRender



ゴーフルのような、薄くて丸いお菓子です。
FullSizeRender




お店のホームページのイラストもかわいい♪




メディチ家の婚礼菓子としても、振る舞われたそうです。結婚式の引き出物にしてもよさそですね✨FullSizeRender


イタリア・フィレンツェの祝い菓子”チャルダ”。  14世紀以前あら愛され続けており、かのメディチ家も結婚式で参列者に振る舞ったと言われています。  
当時は婚礼の際に、両家の家紋をそれぞれの面に型どった焼き型ではさんで焼かれていました。 ​ その製法は、新郎新婦の、そして両家の結びつきがより固くなるようにと想いが込められていたそうです。  
当店でもイタリアから取り寄せた専用の焼き型を用いて、自由が丘で当時と同じく1枚1枚丁寧に手焼きをしております。





今朝、朝ごはんにスコーンと一緒にチャルダのプレーン味を一枚食べてみました。
FullSizeRender



木村涼子さんの器に乗せたら、まぁかわいい💕

FullSizeRender




これがチャルダです。
模様がかわいい✨
イタリアの結婚祝いでは、両家の家紋をそれぞれの面にかたどって作られていたのですね。
家紋はどんなデザインがあるんだろう?
このデザインもとってもかわいいな✨
FullSizeRender




あとは、ロミユニさんのレシピで作ったスコーン。
生地を冷凍しておいたものを焼いたんですが、とっても美味しかったです✨
木村さんの焼き菓子モチーフのお皿にピッタリですー♪
FullSizeRender



そして、テーブルにはぼくちん!
FullSizeRender




昨日、1日元気なく、テーブルにも来なかったぼくちんが、魔神となりました✨
ホッとしたー(*꒦ິ꒳꒦ີ)
FullSizeRender




今日は、元気に過ごしているぼくちん♪
IMG_4903



顔つきも、良くなった✨
FullSizeRender



あー良かった✨
FullSizeRender



昨日の夜ごはんの時はまだ元気がなくて魔神にもならず…
お昼前に病院に行って、半日経っても元気を取り戻さなかったので本当に心配でした。
そんなわけで、昨日の夜ごはんは心配で味をあまりら感じられない中なんとか食べたんですが、今朝はとのが元気で、朝ごはんも美味しく食べられました✨
猫が体調崩すと、心配しすぎちゃうクセをなんとかしないとなぁ(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender