先日、自由が丘でお友達の器の個展があって行ってきました♪
梨さんとも久々に会えてウキウキ♪




個展に行く前に、朝ごはん♪





梨さんが教えてくれた「comme’n(
コムン)」というパン屋さんに行きました。
FullSizeRender




シェフは、「モンディアル・デュ・パン」世界大会で総合優勝し、世界一の称号に輝いたそうです。
なんと、神戸の「サ・マーシュ」の西川シェフに師事されたんだそう。
西川シェフは、じょりじょりも一度講習でお話しを聞いたことがあるんですが、とても熱心に教えてくださるパン愛に溢れる方でした。
その時にいただいた、ジャガイモを練り込んだパンが美味しかったな。
レシピどこいったかな…






お店は、自由が丘駅から歩いて10分くらいでしょうか?
九品仏駅が最寄りですが、乗り換えが面倒だったので自由が丘から歩きました。
角にある1階部分がお店です。
FullSizeRender




朝は7時からやってるそうです。
到着したのは10時15分頃でしたが、お客さんは前に3〜4組ほどいました。
これはラッキーなようで、お店を出る頃にはお水の外まで行列になっていました。
とても人気のお店だそうです。
FullSizeRender




中に入ると、おびただしい種類のパンが‼︎
IMG_4518



美味しそうなパンが、たくさんたくさん並んでいて、選ぶのが大変!
そして、楽しくてワクワクします✨
FullSizeRender



パンは、スタッフの方にとってもらってレジに並ぶスタイル。
自分では触れません。
もう、たくさんありすぎて、何を選んだら良いのやら✨
FullSizeRender




梨さんと共に、あまりのパンの種類に目を丸くして、陳列の素敵な雰囲気にドキドキして、テンションあげあげで選んできました。
FullSizeRender

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender




パン屋さんでこんなにテンション上がったの久々です。
人気のわけがわかりますー✨





その後、ブラブラとしながらパンを食べられそうな場所をさがしました。
IMG_4536





お天気がよくて気持ちいい〜
梨さんとお出かけするときは、だいたい良いお天気になるんです。
相性がいいのかな??
梨さん自身は、雨女だそうです
IMG_4538




買ったパンとコンビニで買ったコーヒーで朝ごはん♪
FullSizeRender




「ジャンボン・ブール」、パリで食べたのを思い出しますー。
だいたいどこのパン屋さんにもあって、安定して美味しかったのでよく食べました。
値段も他のものに比べると安かったような…
コムンさんのジャンボンブールは、この日は2種類のパンから選べました。
バゲットではないパンですが、食べやすくて美味しかったです
ちなみに、ジャンボン=ハム、ブール=バター。
ということで、ハムとバターのシンプルなサンドウィッチです。
ちなみに、先に食べた「ミルク・フランス」も絶品でした!!
ミルクフランス大好きなんですが、こんなに美味しいミルクフランス久しぶりですー
また買いに行きたい…
IMG_4535





その後、お友達の個展でかわいいお洋服プレートたちに興奮✨
IMG_4544

FullSizeRender




個展の後は、自由が丘をぶらぶら、
かわいいお菓子屋さんを見つけて入ってみました。
FullSizeRender




「ラ・チャルダ」さんという、イタリアの伝統菓子のお店だそう。
IMG_4554




種類は少ないですが、ゴーフルみたいな珍しいイタリアのお菓子があったので買ってみました。
まだ食べてないので、食べるのが楽しみです♪
プレーンとチーズがあって、アイスにトッピングしたり、オードブルを乗せたりしても良いそうです。
FullSizeRender










そのあと、「バゲットラビット」さんで梨さんオススメのブールを買って、
IMG_4556




こちらのお店は、名古屋のお店だそうです。
親近感






ブールは、先日の夜ご飯の時のパン籠の中の後ろにある薄いものです。
その他は、コムンさんのパンです。
全部美味しかったー
IMG_4617





お友達と合流して「Cafe イカニカ」さんでランチ♪
お二人のオススメとあって、とっても居心地の良いお店でした
IMG_4561




フラワースタイリストの平井かずみさんとご主人のお店だそうです。






まるで知人のお家に来ているような気分♪
自由が丘の駅の喧騒がうそみたいに、静かな空間でした。
IMG_4562





いくつかあるメニューの中から、「迷ったらこれ」と書かれていた「ご飯の定食」にしました。
FullSizeRender





ホタテの炊き込みご飯が美味しい
その他のおかずや、すり流し、どれも優しくい味わいで美味しくて、ホッとしました。
IMG_4558




お店のご主人も物静かな雰囲気に見えたけれどとても気さくで優しくて、居心地が良かったです。
近くだったら通いたいお店でした。
自由が丘駅から少し離れているのもあるからか、とても静かで癒されるお店でした♪
FullSizeRender






このあと、ちょこっとお菓子屋さんや




ということで、久しぶりの自由が丘を満喫してきましたー♪