一つ前のブログで無事に開いたザワークラウト







おかげさまで、夜ごはんにありつけました✨
FullSizeRender




今夜はシュークルトとサラダとパン
FullSizeRender




スペアリブ、ソーセージ、ジャガイモ、玉ねぎを、ザワークラウトとお水、白ワイン、玉ねぎスープの粉でコトコト炊きました。
厚切りベーコンなど入れても美味しいですね✨
FullSizeRender





玉ねぎスープはコレ。
ブイヨン的にも使えます♪







スペアリブは湯こぼししてからザワークラウトとお水と白ワインを入れた中に入れて、弱火で1時間ほど炊きます。
そのあと、玉ねぎ、ジャガイモを周りに並べて、玉ねぎスープの素を入れて30分ほど炊いてから火を止めて1時間ほど放置して、最後にソーセージを入れて弱火で15分ほど火を通しました。
FullSizeRender




ソーセージを入れたら、あまり火を入れすぎない方が良いです。
火が強かったり、加熱時間が長くなるとぱっくりと割れてしまいます。
作る度にほとんど割れてしまうのだけど…
今回は、割れずにうまく出来ました✨

FullSizeRender




ドイツの甘いマスタードを添えていただきました。
お店のようだー✨
IMG_4476




あとは、切って焼いただけのパン。
FullSizeRender




だんなさまが作ってくれたサラダ。
レタスに混じって、ベランダのルッコラも参加してます♪
茹でたインゲン豆とブロッコリーとツナ缶も散らしてあります。
FullSizeRender




シュークルトのお供はビール✨
FullSizeRender




月に2回届く、「KIRIN Home Tap」の生ビールです。
FullSizeRender




家庭用ビールサーバーで、おうちで生ビールが楽しめます♪






初めて届いた時のブログ







生ビールが届く日辺りは、ちょっとご馳走になるわが家です♪
FullSizeRender






\りす、来たでし/
IMG_4486



今日の食卓魔神は、りす(*´ω`*)
IMG_4489



珍しく、りすが夜ごはんの食卓にやってきました。
おやつのテーブルにはよく来るんだけどね♪
FullSizeRender



りす越しのテーブル。
IMG_4492




ちび子越しのテーブルを思い出す(*´ω`*)
サイズ感や重みも、ちび子とよく似てます。
ちび子の方がちっこかったんだなぁ。
IMG_4493



ちび子はすぐに座ってたけど、りすは立つ。
FullSizeRender




テーブルにも乗った♪
IMG_4499



パンをかぶりつくパパを、怪訝な顔で見るりす。
FullSizeRender




\パパ、お鼻しわくちゃにしてパンかじってたでし/
IMG_4504



\猫みたいでしね/
IMG_4505





仲間だね♪





飼い主も、だんだんと猫に似てくるのかな?