もう1ヶ月ほど前のことなんですが…
京都に住むお友達から教えてもらって、「京の涼風膳」というセットを通販で買ってみました。
「京の食」応援プロジェクトということで、京都の料理店によるお料理、日本酒、京漬物、宇治茶(玉露or抹茶)をセットにした期間限定企画になっていて、なんと20,000円相当のものが10,000円で販売されているんです。
和洋中、様々な料理店が京都らしいお料理を提供してくださっているんです。
聞けば知っている有名料亭さんなどもいっぱい参加しています
FullSizeRender







夏の企画だったので「涼風膳」なんて名前なんですが、好評だったようで期間が延長して「京の錦秋膳」と言う名前で続行されるそうです。
FullSizeRender







『京の錦秋膳』

京都の料理店によるお料理、日本酒、京漬物、宇治茶(玉露or抹茶)をセットにした期間限定企画。
10/21販売分から、装いも新たに『京の錦秋膳』として販売開始!
※京の酒、京漬物、宇治茶の内容はお選びいただけません。
【販売期間】 令和3年10月21日(木)~令和3年11月24日(水) ※限定食数に達し次第終了 【お届け日】令和3年12月5日(日)までの毎週金・土・日
【注文受付】お届け日の2週間前
【注文締切】お届け日前週の木曜日 ※12/3~5お届け分は、お届け日前週の水曜日(11/24)





こちらから注文できます。







お料理と、日本酒などのセットは別便で届きました。


こちらは、日本酒などのセット。
お料理以外につけてくださるセットが豪華でびっくり!
・京都の日本酒2本
・京都のお茶(玉露かお抹茶のどちらか)
・京都のお漬物
これがおまけで付いてくるなんてお得すぎる!
FullSizeRender



時間をおいて、料亭からのお料理も届きました
FullSizeRender





今回取り寄せてみたのは、「瓢亭」さんのお鍋セット。
「鯛と鱧の響宴鍋」というものです。
朝粥でも有名な料亭ですね!
お店に行けば、懐石料理が3万円以上はするはずですが、
そのお店のお鍋が、二人分のセットで1万円で、しかもお酒やお漬物やお茶まで付くなんてお得すぎてびっくりです
FullSizeRender




綺麗に整えられて送られてくるこの雰囲気も、京都らしくて嬉しいです
FullSizeRender





届いたその日に、さっそくいただきました。
ちなみに、日付を指定できるので食べる予定がある時に送っていただけます。
FullSizeRender





おうちにいながら、京都の味が味わえるなんてウキウキです
IMG_8199




箱のまま出しても美しい
IMG_8197




〆のラーメンや、鯛の形の餅麩やお餅はカゴに入れてみました。
IMG_8200




たい焼きみたいなんですけど、この中に味噌餡が入ったモチモチの麩でした。
お鍋に入れてたべるんですって。
おもしろいしかわいいし、こういうのテンションあがりますね
IMG_8201




今日漬物も一緒に出しました。
こちらは、西利さんのお漬物です。
IMG_8190





お鍋に合わせて、じょりじょりも蒸し料理なんかを用意してみました。
IMG_8185




残ってたローストビーフも一緒に詰めたりして♪
ちょと豪華
IMG_8189




それでは、いざいただきます
FullSizeRender




まずは鱧鍋。
湯葉もおねぎも入っていて、お家では何も用意しなくてもいいんです。
そして、このお出汁がおいしいこと!
京都は、やはりお出汁がおいしいですね
これはお家では真似できない美味しさですね!
たっぷり入っていたお出汁が残ったので、松茸の土瓶蒸しにも使ったんですが美味しさがちがいました
FullSizeRender




鱧ももちろん美味しかったー
おうちで鱧をお料理しようなんてなかなか思わないから、お店にいったようですごく嬉しかったです。
IMG_8205




鱧と粟麩と湯葉。
おいしすぎる。
IMG_8214




お酒も届けていただいたものを早速飲みました。
ラベルも雰囲気も良いし、お料理にもとっても合います
FullSizeRender




お品書きも入っているので、さらにお店感UP♪
FullSizeRender




鱧を堪能したあとは、鯛鍋
1度で2度美味しい♪
FullSizeRender




途中から、鯛の麩も投入。
見た目にも楽しい♪
FullSizeRender




美味しくて、楽しくて、大満足♪
終始ニコニコでした
FullSizeRender



ぶよーんとお汁を吸った鯛のお麩もおいしかった
FullSizeRender




〆はラーメンがはいっていました。
IMG_8233




鱧や鯛からでたお出汁を吸って、激ウマでした!
なんと贅沢なラーメン
IMG_8236




京都ですもんね。
原了郭さんの黒七味をつけてくださってました。
IMG_8237




〆のラーメンまで、どことなく品がある。
FullSizeRender






おいしいおいしいいお鍋をいただいたあとは、デザート♪
お家でよういしたものですが、栗きんとんと梨とりんごを用意しました。
IMG_8243
IMG_8246



お茶は、セットに入っていたものです。
最後まで美味しくて、大満足のお取り寄せでした
IMG_8248





じょりじょりがたのんだお鍋のセットは終了してしまったようですが、
瓢亭さんでは、現在「錦秋の強肴」という折詰が販売中です。
強肴は(しいさかな)と読むそうでで、懐石料理において一汁三菜(飯・汁・向付・煮物・焼物)の後に、出す料理をいうそうです。
おうちでは、ご飯や汁物、お刺身、煮物、焼物などを用意しておくと良さそうですね♪
と思ったけど、これだけでお酒のおつまみ的にいただくのも良さそう  




他にも気になるお料理がいっぱいあって、我が家もまた1つ頼んでしまった。
「菊乃井」さんの姉妹店「露庵」さんの京野菜てっちり鍋です♪
会期中何回かに分けて販売があるので、ご都合に合わせて購入されると良いと思います。
到着日によって販売日が変わります。
販売開始とともに売り切れてしまうお店もあるので、気になる方はチェックしておいてすぐさま購入することをおすすめします。




現在販売中のものだと、モリタ屋さんのすき焼きなんかもおいしそうです♪
プロジェクトのはじめのころには、あの三嶋亭さんのすき焼きもあったそうですよ!
再販しないかと思ってみてたけど、ありませんでしたー



たん熊北店さんの鴨鍋もおいしそう



じょりじょりは「高澤」さんのお料理と、「いづう」さんの鯖寿司がセットになったこちらを狙っていたんですが、何度もうっかり忘れて買えてません
次がラストチャンスかも。





他にも、洋食や中華などもありますよ。
かなりお得なセットなので、興味のある方はぜひいろいろ見比べてみてくださーい♪