昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか?


わが家は、夜ごはんを食べすぎて、お腹を落ち着かせようとリビングでゴロゴロしている時に携帯の地震警報が鳴って慌てました。


なかなか収まらない揺れに猫たちもドキドキしてましたが、部屋も人猫も被害なく大丈夫でした。


ご心配をいただいた皆さま、ありがとうございます。





猫たちは、しばらくドキドキモードで、めちゃくちゃゆっくりと慎重に行動してました。




ソファーの背もたれからそーっと顔を出すぼくちん。
FullSizeRender




ソファーの辺りでわか坊が慌てていたので、確認に来たようです。
FullSizeRender



ゆっくと見回し、慎重に確認するぼくちん。
FullSizeRender



わか坊は尻尾を倒してドキドキしてました。
FullSizeRender



抱っこしようとすると余計に怖がってしまったので、しばらくしてから声がけして撫で撫でしたら少しずつ落ち着きを取り戻していきました。
FullSizeRender



とのひめは、書斎に逃げ込んで入口辺りでドキドキと様子を伺ってました。
FullSizeRender

IMG_9928

IMG_9930




地震発生から、20分くらい経ってもまだこの状態。
IMG_9931



そんな中、りすだけは平常運転で、キャットサークルを優雅に歩いてました。
地震の最中も歩いてたんですが、慌てる様子もなく普通に歩いてました。
りす強い。

FullSizeRender




ドキドキモードの子たちに気持ちを落ち着けてもらおうと、おやつをあげました。
IMG_9940




途端に元気を取り戻すニャンズ(*´ω`*)
IMG_9943



おやつの力、偉大。
IMG_9945



わか坊も落ち着きを取り戻しておやつに飛びついて来ました(*´ω`*)
FullSizeRender



いつも通りの光景
FullSizeRender



取り合い
FullSizeRender



ガッツのある2匹は、おやつにしがみついて、おやつの方から来てくれるおっとりボーイは後ろで待機。
ちなみに、後ろにいるぼくちんは先にたくさんもらって、途中途中も元気に食べてますのでご安心ください。
FullSizeRender



落ち着いた?
お腹ぽんぽこりんに出して、幼児感が溢れちゃうわか坊です(*´ω`*)
FullSizeRender



おやつを食べて少し落ち着いて来たけど、わか坊はソファーにしばらくドキドキしてました。
地震発生から40分くらいでもまだこの調子。
FullSizeRender



わか坊は、大きな地震は初めての経験だからよほど怖かったんでしょうね。
FullSizeRender



自分で納得するまで確認してもらうよう、驚かせないように見守りました。
FullSizeRender



普段は傍若無人なわか坊も、ビビリの血は受け継いでいるようです。
FullSizeRender



怖かったね。
FullSizeRender



少しずつ落ち着いて、このあとはカリカリもたべました。
今朝はビョーンと伸びて寝てました(*´ω`*)
FullSizeRender







大きな揺れでびっくりすると、なかなか冷静になって行動するのは難しいですね。
背の高い家具は、居住空間に出来るだけおかないようにしているんですが、ひめちゃんが冷蔵庫の上に行ってしまったので、倒れたら…?と少し焦りました。
納戸部屋を作って冷蔵庫をそこに入れてしまいたいと常々思っているんですけど、今回の地震でその思いもまた強くなりました。
いざという時、咄嗟に行動をするのはなかなか難しいので、普段から対策をしておくことが大切だなぁと思いました。




まだ、しばらくは大きな地震の可能性もありますし、部屋の中の確認や備えもしておこうと思います。



皆さんも、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。