爽やかな風が部屋に吹き込んでいた本日、
チャンスとばかりに、ソファーを掃除しました。
重い腰をあげまくって
FullSizeRender




前回掃除をしたのは、もう3ヶ月以上も前だ…






普段は掃除機をかけているんですが、いつのまにやら汚れもチラホラ。
猫たちがここでくつろぐので、知らない間にシミなんかも付いてるんですよね。
目立つ汚れやシミは重曹水でしっかりと叩いて汚れを落として、全体も重曹水で拭き掃除しました。
IMG_8472



叩いたシミのあった場所。いっぱい
IMG_8476




あちこち拭き拭き
IMG_8477




その都度お手伝が入る…
IMG_8478




生後4ヶ月ころのわか坊。
すでに、お手伝い上手だったなぁ(*´ω`*)








特に汚れが目立ったのは背もたれの上の部分。
猫たちが平均台みたいにして歩くから、汚れるんですよねー。
FullSizeRender





重曹水で叩いてから、熱々のタオルで叩いて、さらに乾いたタオルで拭きました。
FullSizeRender




吹いた場所の黒ずみが綺麗になっているの分かりますかね??
ちょっと分かりにくいかなー。
けど、実際にみるととってもスッキリしました
はぅー、気持ちいい♪
FullSizeRender




と、言っている側からりすが歩いていた。
ふむ、こうして汚れるわけですね。
なにか掛けておこうかな??
FullSizeRender





この後、浮いた汚れを吹いたタオルの画像が出ますよー。
汚写真ですよー。
気になる方は、薄めでスルーするか、リターンしてくださいねー。





行きますよー。






わー。
白いタオルが薄汚れてるー。
これがソファーに染み付いていたとは…
もうちょっとマメに拭き掃除しないとだな。
FullSizeRender




拭きそうじしてさっぱりした後は、最後にダニ取りシートを交換しました。
3ヶ月間効果があるそうで、前回置いたのが6月23日だからちょうど替え時でした。
FullSizeRender




このシート、食品添加物でできた特殊誘導剤が入っていて、粘着テープにくっつけて捕獲するシートなんだそう。
FullSizeRender





前回買って3つ残っていたのがあったので、交換しました。
IMG_8483




こんな風に、ソファーのクッションの下に入れています。
IMG_8485






これです。
【オータムセール価格で販売中!】【ランキング1位獲得】日本製 ゲット!ダニ捕りシート レギュラーサイズ(12×17) 10枚(ダニシート)ダニ取りシート ダニ捕りマット ダニとりシート
【オータムセール価格で販売中!】【ランキング1位獲得】日本製 ゲット!ダニ捕りシート レギュラーサイズ(12×17) 10枚(ダニシート)ダニ取りシート ダニ捕りマット ダニとりシート



こっちも気になる。ベッドや敷布団に最適だそう。
色が白いというのがいいな。
【オータムセール価格で販売中!】ベッド・敷布団用に最適!誘因剤増量版!ダニ捕りくんプレミアム 日本製 レギュラーサイズ(12×17cm)5枚入り  ダニシート (ダニ捕りシート) ダニとりシート
【オータムセール価格で販売中!】ベッド・敷布団用に最適!誘因剤増量版!ダニ捕りくんプレミアム 日本製 レギュラーサイズ(12×17cm)5枚入り  ダニシート (ダニ捕りシート) ダニとりシート





クッションを戻して♪
FullSizeRender




スッキリしましたー
FullSizeRender





背もたれの薄汚れもすっかり綺麗になりました♪
IMG_8495








今日は、カラッと良く晴れて風の通りも良いので、湿った部分もすぐに乾きました♪






スッキリとしたソファーに一番乗りでやってきたのはひめちゃんでした。
IMG_8499





角にすっぽり収まってるな。
IMG_8500




しばらくすると、りすとぼくちんもくつろいでいた。
FullSizeRender




ぼくちんも、お気に入りの角にハマっていた。
猫って角にハマるのが好きなんですかね??
IMG_8509






ささ、じょりじょりもスッキリとしたソファーに横になって、うとうとするぞー♪