今日も、ベランダごはんにしました♪
FullSizeRender





台湾屋台風♪
行ったことないけど( ̄∇ ̄)
FullSizeRender




というのも、コレ!
でっかい唐揚げをつくりました。
「大鶏排(ダージーパイ)」という台湾屋台の定番グルメなんだそう。
スーパーで配っていたレシピ冊子に載ってたものなんですけど、すごく美味しかったです✨
FullSizeRender




鶏むね肉を薄く伸ばしてたたいて、スパイシーな漬けダレに漬けて、カリカリの衣を付けて揚げたものです。
カリカリの秘訣は白玉粉。
片栗粉と白玉粉を混ぜたものをまぶしてあります。
本場では、タピオカの原料のキャッサバ芋を粗くひいた粉を使うそうです。
FullSizeRender



こちらに詳しく載ってます。
レシピのリンクもありました。
ちなみに、じょりじょりはコレは違うレシピで作りましたが、おおよそ同じ感じでした。






そのほかは、チャーハン。
チャーシューとネギと卵だけのシンプルなものです。
今回、めちゃうまにできました✨
醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素を混ぜたもので味付けしてあります。
FullSizeRender



茄子とオクラのレモンナンプラー和え
FullSizeRender



生姜も効いて、あっさりしていて美味しかったです。
FullSizeRender




万願寺とうがらしのザーサイ和え、鳥皮のカリカリトッピング
唐揚げで不要になった皮をカリカリに焼いて、その横で万願寺とうがらしを焼いて刻んだザーサイと和えました。
適当に作ったものが美味しくできました✨
FullSizeRender



唐揚げでっかい!
2枚つくったけど、食べられなさそうで1枚は冷凍してあります。
揚げるだけの状態だから、次は楽ちんだな✨
FullSizeRender



そのまま手に持ってかぶりつきたい衝動を抑えて、切り分けて食べました。
FullSizeRender




だんなさまは、大好きな雰囲気のメニューにウハウハで、野球中継をながめながら、ご機嫌にビール呑んでました♪
在宅ワークで書斎にこもりきりだから、気分転換になったかなー?
IMG_4231




\なにさなにさ、今日もお外なわけ?/
IMG_4216



\ぼくの出番がないじゃない?/
IMG_4219



\ぼくも食卓に参加するぅ/
IMG_4221



\ねぇ、開けて。/
IMG_4223



\ねぇ、おこぼれこっちにちょうだい。/
IMG_4224




ぼくちん、2日続きで食卓に参加できず、フニフニ言ってました。








食後のデザートは、南国白くま。
屋台風の夜ごはんの後に合うー♪
FullSizeRender






お出かけできない日々だけど、
おうちで色々な国のお料理を食べて旅気分になるのも楽しいですね。