以前、インスタか何かで見て気になっていた
「レインボーチーズケーキ」を作ってみました♪
P6223296




レシピはcottaさんにあったこちらで作りました。
とってもわかりやすかったです







チーズケーキの種を7つにわけて色付けするんですが、
それがまぁ、とても面倒でした
冷えると固まってしまうので、横にぬるま湯をおいて固まらないように調整しつつの作業。
7色ともなると時間もかかるので大変でしたー。
7色の生地は、底に敷き詰めたクッキーの中央をめがけて、一番外側になる赤色の生地から順に流しい入れていくんですが、最後の最後、紫色の生地を流す時にボウルについたお水がしっかりと拭き取れてなかったようで1滴たれてしまった
その部分がぶよーんとはみ出したように流れてしまったのが失敗だったのだけど、それなりに綺麗にできました
FullSizeRender




ぶよーんと流れてしまった部分をめがけてカットして並べたら、さほど目立たない♪
P6223293




虹色のチーズケーキ、とってもかわいい
レインボーということで、ホイップクリーむは雲の形に絞ってみました。
雲に見えるかな?
見えなくもないという感じですね
雲の絞り方、ちょっと勉強しないとだ。
FullSizeRender




カラフルな「レインボーチーズケーキ」、とってもかわいいですね
お誕生日なんかにも喜ばれそう♪
P6223290




がしかし!
側面ギザギザになってる!!
こ、これは…
セルクルをを外す時に、底のクッキーがくっついて側面を削ってしまったようです。
P6223289






次回からは、セルクルギリギリではなく、少し内側にして作ることにします。
こういうちょっとしたコツ的なもの、すっかり失念していた
お菓子作りも離れると、いろいろと忘れるものですねー。
FullSizeRender







チーズケーキの半分は、ご近所さんへのおすそ分け♪
喜んで食べてくれるのが嬉しいです
半分に切って、ホイップクリームを雲みたいに絞りました。
FullSizeRender




モコモコすぎた。
口金のサイズ、もうちょい大きめにするんだったな。
FullSizeRender





いろいろ課題は残りましたが、レイボーチーズケーキがかわいくてウキウキのおやつタイムでした♪
次回、1色のグラデーションで作ってみたいな!
7色よりは、だいぶ楽チンにできそうです♪
P6223286






今回作ったチーズケーキは、15cmの底のあるケーキ型が作りやすいようです。
富士ホーロー ベイクウェアー テフロン 加工 丸デコレーション型 底取 15cm 33198 | 15センチ 空焼き 不要
富士ホーロー ベイクウェアー テフロン 加工 丸デコレーション型 底取 15cm 33198 | 15センチ 空焼き 不要




じょりじょりは、輪っかだけのセルクルに、底に丸い板を添えて作りました。
15×高5cm 丸セルクル型 つなぎ目無し | ステンレス 15cm 15センチ アルゴン 溶接 空焼き 不要
15×高5cm 丸セルクル型 つなぎ目無し | ステンレス 15cm 15センチ アルゴン 溶接 空焼き 不要





使ったクリームチーズはこれです。
近くのスーパーに売ってたんですが、まろやかで美味しかったです
[クール便]LUXEクリームチーズ 400g / 製菓材料 パン材料 チーズ リュクス
[クール便]LUXEクリームチーズ 400g / 製菓材料 パン材料 チーズ リュクス




お菓子作りには、溶けやすい細目グラニュー糖がお勧めです。
きび砂糖など自然なお砂糖も良いですけど、
こういう色を楽しむものには白いお砂糖が合うと思います。
砂糖 微粒子グラニュ糖 1kg 細目グラニュー糖_ おうち時間 パン作り お菓子作り 手作り パン材料 お菓子材料
砂糖 微粒子グラニュ糖 1kg 細目グラニュー糖_ おうち時間 パン作り お菓子作り 手作り パン材料 お菓子材料



ゼラチンはぬるま湯で溶けるタイプを使っているので少量のお湯に溶かして入れました。
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)インスタントゼラチン / 100g
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)インスタントゼラチン / 100g



ビスケットはこれ。
チーズケーキによく合います。
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)グラハムビスケット / 150g
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)グラハムビスケット / 150g




色付けにはウィルトンカラーを使いました。
【 wilton 8カラー セット 】 ウィルトン アイシング カラー 8色 カラフル デコレーション トッピング 製菓材料 ケーキ クッキー クリーム 洋菓子 業務用 20P30May15 _5bu
【 wilton 8カラー セット 】 ウィルトン アイシング カラー 8色 カラフル デコレーション トッピング 製菓材料 ケーキ クッキー クリーム 洋菓子 業務用 20P30May15 _5bu






お菓子作りも楽しくて、パン作りも楽しくて、最近忙しい♪