ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2








去年の暮れ、一大決心をしてオーブンレンジをミーレに買い換えました。
(奮発しすぎてじょりじょりのヘソクリ尽きた
それ以来、お菓子やパンを焼くのが楽しくて、毎日のように何かしら焼いています
まだ飽きてない♪




わかさまが来てすぐだったのもあって、オーブンレンジのことぜんぜん紹介できずにいるんですけど、半年使ってやっぱり買い換えてよかったなと思っています。
50歳もすぎたことだし、今買わないとあと何年使えるだろう…
耐用年数20年を想定してつくられているそうなので、70歳超えちゃう!
そんな年になって、せっせとお菓子なんて作れるだろうか??
そもそも生きてるかもわからないし…
ということで、思い切って買い換えたんです。
237679b8-s




オーブンレンジ設置の最中、びびりんちょになるわか坊(*´ω`*)






そしたらまぁ、オーブンが頼れるものだから色々作るのが楽しくなって、
パン作りにはまったり、レストランみたいなお料理が作れるようになったり、お菓子作りもまた再開する気になって毎日楽しく色々作っています♪
ソーセージを風乾するのにも便利








お菓子作りも、また再燃中♪



パリで通った「リッツエスコフィエ」という製菓学校で初めて食べたウイークエンドシトロンが美味しくて衝撃的だったのを思い出して、レシピを探して作ってみました。
IMG_5594




月曜〜金曜、毎日午後に通ってたな。
木曜日の夜は座学なんてあったっけ。
ちんぷんかんぷんだったな
FullSizeRender





そういえば、11年前にも一度作ってたみたいなんです。
過去のブログで作ってました。
ここにリッツの思い出もチラリと書いてあるので、よかったらご覧ください。






「ウィークエンドシトロン」はフランスの伝統菓子で、たっぷりのレモンアイシングでコーティングされたバターケーキです。
「大切な人と一緒に過ごす週末に食べるお菓子」だそうです。
平日のうちに作っておいて週末出かける際の手土産や、ピクニックなどに持参するものだと教わりました。




ウィークエンドに食べようと、平日に焼きました♪
FullSizeRender




おぉぉぉ
ふっくら焼けてるっぽいー
IMG_5366





焼いている間、ちょっと休憩で横になると、わか坊が乗ってきた♪
IMG_5367




可愛い坊め(*´ω`*)
IMG_5368




床にはチャピカリさんもいる。
IMG_5369




猫たちに癒されますー(*´ω`*)
IMG_5370

IMG_5371

IMG_5372

IMG_5373

IMG_5374




指を差し出すと、すかさずガブなんですけどね( ¯ᒡ̱¯ )
IMG_5375





離さない。
IMG_5377





こまった坊です。
IMG_5376






焼けました♪
しっかり冷まして、アイシングをかけたら出来上がりです。
FullSizeRender





で、週末までまてるわけもなく、すぐさまおやつになりました
FullSizeRender





黄色い断面が綺麗
卵黄しか使わないレシピなので、黄色に仕上がります。
卵白が残ってしまうので、シフォンケーキでも作ろうかな♪
また作れる、わくわく
FullSizeRender




アイシングを白くしたくて、2度がけしましたー。
アイシングとか、久しぶりにすると加減がわからなくて戸惑います
上には、砕いたピスタチオとレモンの皮を削って乾かしたものをかけてあります。
FullSizeRender




レモンの皮は、これが削りやすいです。
マイクロプレイン Microplane プレミアム シリーズ おろし器 おろし金 ゼスター グレーター Premium Classic Series キッチン チーズ
マイクロプレイン Microplane プレミアム シリーズ おろし器 おろし金 ゼスター グレーター Premium Classic Series キッチン チーズ






黄色とハーブの緑がいい雰囲気ですね
IMG_5405





甘酸っぱくて、ふわふわしっとりで、とっても美味しかったです。
IMG_5406




お菓子を作っても夫婦二人だとなかなか消費できなかったんですけど、
先日ご近所さんができたので、おすそ分けが出来るようになりました
スイーツ好きだそうで、お菓子も喜んでもらえるのでありがたいです。
これからは、いっぱいつくっても消費できそうです
FullSizeRender





おまけ。
おやつ中、横たわるぼくちん。
おうち猫カフェ♪
FullSizeRender






マトファーのケークドロワが欲しい。
背の高いかっこいいのが焼けるんですよね。
リッツで使ってたのは多分、このタイプ。
でっかいパウンドケーキだなぁ!って驚きました。
容量1000mlと大きめです。

【20%OFF】【MATFER JAPAN】マトファー オリジナル・ケークドロワ L180×W80×H75■日本製■マトファー マトファ Matfer matfer 製菓道具 チョコ型 シリコン型 お菓子作り
【20%OFF】【MATFER JAPAN】マトファー オリジナル・ケークドロワ L180×W80×H75■日本製■マトファー マトファ Matfer matfer 製菓道具 チョコ型 シリコン型 お菓子作り




16cmは容量800ml
【20%OFF】【MATFER JAPAN】マトファー オリジナル・ケークドロワ L160×W80×H70■日本製■マトファー マトファ Matfer matfer 製菓道具 チョコ型 シリコン型 お菓子作り
【20%OFF】【MATFER JAPAN】マトファー オリジナル・ケークドロワ L160×W80×H70■日本製■マトファー マトファ Matfer matfer 製菓道具 チョコ型 シリコン型 お菓子作り




お菓子の道具も、あれこれ買い足したくなっちゃうな。






\まぁ、黄色のお菓子素敵ね!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ママって、シフォンケーキを盗み食いしてたよね/




やられたシフォン…





わが家のニャンズがニャンバサダーに就任しました♪
ねこ用品のお店「ジゼルトモモ」はこちら♪




愛用中のスケルトンハウスの紹介記事です。




インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2