パン作りにハマりまくっているじょりじょり。
毎日、何かしらパンと関わってます。
食べるのが追いかないので作るのはガマンしてますが、次のパンが作りたくてウズウズしています。



今は、自家製酵母のパンにハマっています。
自分で起こしたレーズンエキスで元種を作り、そこからパンになっていくのがは感激でした✨




初めて作ったのは、カンパーニュ



次に作ったのは、パン・カレという名前でレシピ紹介されている角食。




今回は、湯種食パンを作ってみました。
FullSizeRender




これがもう、フワフワでめちゃくちゃ美味しくできたんです✨
FullSizeRender





生地を触っている時からフワンフワンで、なんだが可愛かったです(*´ω`*)

FullSizeRender



けさ、トーストにして食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!
パン・カレはパサついて、正直セントルザベーカリーのレシピの湯種パンの方が美味しいなーと思ってたんですけど、自家製酵母で作った湯種食パンもめちゃくちゃ美味しくできました✨
FullSizeRender




湯種食パンを比べてみると、
セントルザベーカリーの湯種食パンは、モチモチ感をより強く、
自家製酵母の湯種食パンは、フワフワ感をより強く感じました。
どっちも美味しい✨
FullSizeRender




またまた、バターたっぷり塗って
FullSizeRender



横からも撮ってみる。
パンが美味しくできて、舞い上がるじょり…
FullSizeRender



もう一度横から。
くどくてすみません…(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender




ジャムも自家製♪
いちごジャムと
ルバーブといちごのジャム
どっちも赤いけど、微妙に味わいが違います。
IMG_3550



ということで、
2種類たっぷり盛りにして食べました。
めちゃうまでした✨
FullSizeRender






自家製酵母のパン作りも作れることがわかったので、
つぎは、レーズンではない酵母に興味津々✨
というのも、パン作りの師匠のleafさんが、いちごの酵母で美味しそうに作ってたんです✨






まねして、いちごの酵母仕込んでる。
FullSizeRender




シュワシュワになってくれますようにー✨

IMG_3542






今回作った、自家製酵母の湯種食パンはこちらのレシピで作りました。




セントルザベーカリーの湯種食パンも、めちゃくちゃ美味しいです✨

人に差し上げると、こんなに美味しいパンが家で作れるなんて!と、驚かれますよー♪
ただ、電子書籍しかないんですよー(*꒦ິ꒳꒦ີ)