ここのところ、湯種の角食パン作りに励んでいるじょりじょり。





初めて焼いた湯種角食パン。
1.5斤の型に、1斤のレシピで作ってしまった。
パン初心者で、型の大きさの違いがあることに気づかず…




2回目。
今度は1.5斤の分量で作ったのだけど、角すぎるパンになってしまった。




3回目。
この作業途中で、電子版のレシピ本を買ってみた。
生焼けっぽい仕上がりになってしまった。




本はこれです。
家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ【電子書籍】[ 牛尾 則明 ]




4回目。
レシピ本通りに作ってみた。
ちょっとずつましになってきた。




1.5斤で作ると、作るのも食べるのも大変だ。
ということで、1斤用の型を買ってみました。

アルタイト食パン型 1斤 12cm キューブパン型 正方形(正角形)フタ付 スクエア
アルタイト食パン型 1斤 12cm キューブパン型 正方形(正角形)フタ付 スクエア




こっちを買う予定だったんですけど、間違えて上の型を買ったのでキューブ型のパンが焼けると思います。
食パン型1斤 発売初日にランキング第1位★浅井商店オリジナル開発★売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型1斤
食パン型1斤 発売初日にランキング第1位★浅井商店オリジナル開発★売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型1斤






1斤の型で、初めてできたのがコレ。
また、角すぎた
あ!でもこれ、キューブ型にできる型で作ったからこれでいいのかな!
FullSizeRender




にしても、左右不均一なのも気になります。
FullSizeRender




で、今日も6回目となる湯種食パンを作ってるんですが、どうなることか…
どきどき。







実は、湯種食パンを中断してバゲットも焼いてみたんです。
湯種食パンだけでは飽きるのと、
お食事系のパンが作れるようになりたいという気持ちもあって、
いつか挑戦してみたかったバゲットに、この際手を付けてみました。
FullSizeRender




りす子監視員の目がピカッた。
IMG_6735



\なんでしか?あれは/
IMG_6736



近い…
IMG_6737




ミーレのオーブンは、周りに熱が出ないので猫が近寄っても安心です♪
開けるときはものすごい熱風が出るので、そこは注意です。
IMG_6738




近寄りすぎ…
IMG_6739




そんなに気になる??
IMG_6740




気にしてるな…
IMG_6742




どれどれ。
どうなってる??
バゲットっぽくなってきたかな??
IMG_6733




で、出てきたのがコレ。
控えめな膨らみ…
FullSizeRender




小さめサイズで作ってるからかな?
というわけでもなさそう。
最初にお水の量間違えたのもあるかなー?
FullSizeRender




見るからに、詰まった感じがするな…
やっぱ、発酵系は苦手だなと、再確認しております
IMG_6748




とはいえ、不恰好ではあるけど、なんとなくバゲットっぽいものにはなりました
FullSizeRender





バゲットって難しいってよく聞くけど、おいしく作るのは難しそうですー
これもまた、練習が必要そうですね。
IMG_6747





ボコッと開いた穴ができるのを目指して、バゲット作りも頑張ってみます♪
IMG_6750





VIRONのバゲットが焼けたら嬉しいなと思って、この本を買いました。
家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット【電子書籍】[ 牛尾 則明 ]
家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット【電子書籍】[ 牛尾 則明 ]









で、せっかく作ったバゲットを、バゲットサンドにしました♪FullSizeRender




こうしてみると、一丁前な感じがする!
小さめサイズだから、サンドにした時にサマになりますね
FullSizeRender



具材は、ベビーリーフとルッコラと生ハム。
少しのお塩とオリーブオイルだけかけました。
FullSizeRender





バゲットはギュッとしてたけど、味はとっても美味しかったです
サンドにするととってもおいしいから、バゲットも上手に作れるようになりたいな!
FullSizeRender





文旦は、IKEAで買ったエルダーフラワーシロップとベランダのミントでマリネしました。
美味しかった
FullSizeRender





自分で作ったバゲットでバゲットサンドができるなんて、ちょっと嬉しい♪
いや、だいぶ嬉しい
FullSizeRender







バゲットには、レシピ本にあったとおり、VIRONの「ラ・トラディション・フランセーズ」を使ってみました。
粉が高いのがネック
みなさん、どんな粉で作ってるんだろう??
VIRON ラ・トラディション・フランセーズ 1kg
VIRON ラ・トラディション・フランセーズ 1kg




リスドオルで作ってみようかな。
コルドンブルーでは、焼き菓子などを作るのにもリスドオルを使っていました。
《日清製粉・準強力粉》リスドオル【1kg】(チャック袋入)
《日清製粉・準強力粉》リスドオル【1kg】(チャック袋入)