ひな祭りの夜ごはんで登場した、鯛のオーブン焼き。



これ。
この鯛が、お店で見る印象よりもかなり大きくて、一度ではとても食べきれませんでした。
FullSizeRender



それで、翌日も食べることになったので、この日は楽ちん夜ごはんでした♪
FullSizeRender



鯛のオーブン焼きは、紙包みで調理したからか、ふっくらと柔らかくて美味しかったです。
翌日に食べたものの方が、味が馴染んでさらに美味しかったかも!

FullSizeRender



これも、前日の残りの若竹煮。
残りものがあると、翌日楽ちんですね!
作り置きとか苦手で毎回ほとんど全てのメニューを作ってるから、あまりに楽ちんで、作り置きもちょっとは用意したいなっておもいました。
作り置きって、作って満足して食べ忘れることが多くて…(⑉་ ⍸ ་⑉)
向いてないのかも。
IMG_2900





若竹煮で使ったたけのこを水煮したものも1本余っていたので、たけのこご飯にしました。
熊本産の小さめのたけのこだったんですが、えぐみがなくてとってもおいしかったです✨
IMG_2897



あとは、野菜を摂りたくて適当に用意したもの。
菜の花のソテーと、スナップエンドウを茹でたもの。
あとは、ひなまつりのご馳走で残った食材を乗っけてます。

FullSizeRender




月曜日の楽ちんご飯でしたオン




こっちは、木曜日かな?
この日は、前日の整形外科のリハビリの影響なのか、揉み返しよのうなものが出て、体全体が鉛のように重かったんです。
それで、家にある食材かつ低温調理器のボニークでできるお料理がないかと探して見つけた「ポークビーンズ」にしました。
15分ほどの下ごしらえだけして、あとはボニークにお任せでできちゃう♪
めちゃくちゃ楽ちんでした!
鉛の身体でも作れました♪
FullSizeRender



豚肉と、缶詰めのひよこ豆をトマト煮した感じです。
FullSizeRender



ボニークは、煮込み系も得意なのかな。
味かしみしみで、美味しかったー♪
FullSizeRender


レシピは、こちらで作りました。
ボニーク公式ページに、沢山のレシピがあるのでとっても助かります♪




サラダは、キャベツとベーコンとドライフルーツとナッツ。
不思議な取り合わせだけど、とっても美味しいです。
ドレッシングは自家製玉ねぎドレッシング。
前に作ったのがたくさん残ってたんですが、美味しく使えました♪

FullSizeRender




ところで、この日の「秘密のケンミンショー」を見ていたら、以前行ったことのある、福井の油揚げ屋さんが取り上げられていました!
FullSizeRender




「谷口屋」さんという、山奥にあるお店へ行った時のブログです。
この時に店頭で油揚げをあげていた方が、インタビューを受けていらっしゃいました。
あの美味しい油揚げをもう一度食べたくて…





楽天を探したらありました✨

思わずポチってしまった♪この間、水ようかんを買ったお店だ。
福井は美味しいものが沢山ありますね✨
 




ちなみ、この水ようかんもとっても美味しかったです✨









谷口屋さんのホームページからも購入できるようですよ♪