今日の夜ごはんもお鍋。
毎冬、お鍋ばかり食べてる我が家です。
簡単で、お肉や野菜がバランスよく摂れるのも良いですよね♪
FullSizeRender



でも、毎回同じ味だと飽きるので、今日はトムヤムクン風のお鍋にしてみました♪
FullSizeRender



使ったのは、カルディに売ってるトムヤムペーストです。
これと、鶏がらスープで味をつくりました。
IMG_0074


こちら
お湯に溶くだけでタイを代表する定番料理トムヤムスープ(トムヤムクン)がつくれるペーストです。600mlの沸騰したお湯に本品を大さじ3入れ、エビやしめじなどお好みの具材をいれて5分ほど煮込めば約3人分のスープが作れます。ハーブを効かせた酸味と辛味が特徴で、野菜いためやチャーハンなどにもおすすめ


じょりじょりはカルディで買ったんですが、楽天でも同じ商品の取り扱いがありました。








具材は、普通のお鍋と変わらないんですが、パクチーを入れると雰囲気出ます♪
FullSizeRender



エビも入れて♪
トムヤムクン風のお鍋、とっても美味しかったです✨
だんなさまがとても気に入ってたので、コレも定番メニューにしよう♪
ペースト使うだけだから超簡単♪
IMG_0069



ごはんは、

IMG_0070



タイの香り米が合います♪
これも、カルディに売ってます。

IMG_0072



メニューを伝えて置いたら、だんなさまは、 シンハーを買って帰って来ました♪
今日のお鍋にピッタンコでした✨
FullSizeRender



〆にラーメンと思って、冷蔵庫に眠っていた盛岡冷麺の麺を入れてみました。
FullSizeRender


ぼくちんが写ったから、写真2つ載っけときます。
FullSizeRender



この、冷麺の麺がトムヤムスープに合うー✨

お腹いっぱいなのに、食べ続けてしまうという、何とも魅力的な味でした♪
トムヤム鍋する時は、冷麺も用意しよう。
うん。そうしよう。
FullSizeRender





まだまだ寒い日が続くから、お鍋も続きそうだー♪





・・・・・



1つ前の記事のコメントでは、美味しいもの情報を色々と教えていただきありがとうございます✨


富山の六芳焼はや、長崎のチョコラーテクラシックは初耳です。気になる…

いが饅頭は、どこかで食べたことがあります!お赤飯とおまんじゅうが一体化してて不思議なのに、なんだかクセになる美味しさですよね✨


タケノとおはぎさん!
ずっと気になってるお店なんですー!
超超超絶羨ましいですー!
美しいおはぎ、いつか食べてみたいです✨

ヤオコーのおはぎ情報もありがとうございます!
ヤオコーのおはぎ食べたことがあります!
どんなだったかな…
次に食べる機会があったら、心していただきます!

てつひめさんは、鬼まんじゅうを早速作って下さってありがとうございます。
お口に合えば嬉しいです✨

ホリー。さん
なるほど!海外のレシピですね!
探してみたら、3つくらい気になるレシピがありました!
どれも配合や焼成の方法が違うのに驚きました!
色々と試してみたいです。
教えて下さって、ありがとうございました✨