先日の夜ごはん。

この日は、コストコで買った秋鮭で紙包み蒸しにしました。

玉ねぎを敷いた上に鮭を乗せて、
白ネギ、ナス、かぼちゃ、しめじを乗せて、お酒を振って、包んで、フライパンで蒸しました。

すだちをたっぷりかけて、お醤油をちょこっとかけていただきました。
あっさりとした鮭で、おいしかったです。

それと、栗ごはん
栗の鬼皮は、だんなさまが剥いてくれました。
こういう作業を率先してやってくれるので助かります。

BONIQのだし巻き卵。これ、プルンプルンでとっても美味しいです
低温調理器をお持ちでしたら、ぜひ作ってみてください♪

冬瓜と蕪と鶏肉を炊いたもの。
冬瓜好きなんですー。
小さめのを見かけると、つい買っちゃう

毎度の、ツルムラサキのおひたし。
生姜たっぷりでいただきました。

具沢山のお味噌汁はだんなさま作。
だんなさまは、具の多いお味噌汁が好きです。
じょりじょりは、お味噌汁はネギだけとか青のりだけでも良いタイプ。

ぶどう色々♪
シャインマスカット、藤稔、クインニーナです。
今年は、ぶどうをよく食べている気がします。
クインニーナという品種を初めて食べてハマっています

食欲の秋、嚥下困難で4kgほど減ってしまっていた体重も、すっかり元に戻りました
さらに増えていきそうな予感…

\ぼくの羊の椅子が、今日はこんな場所にあるんです/

\これじゃ食卓にとどかないですよ。ねぇ、りすちゃんもそう思わない?/

軽く無視をされたお兄にゃんなのであった。
クインニーナは比較的新しい品種だそうで、最近じわじわ人気だそうです。
このお店のものとは違うものを3店舗のものを食べましたが、ものによって味にけっこう差がありました。
一番最初に、めちゃくちゃおいしいクインニーナを食べたので、クインニーナのハードルが上がってます
このお店のは買ったことないけど、どうかなー?
そろそろ季節が終わりなのか、取り扱い店舗が少なくなってました。
山梨・長野県産【クインニ−ナ】葡萄3パック箱【1パック約150g〜200g入り×3P】9月初旬過ぎから予定!希少で話題沸騰の赤いぶどうです




コメント
コメント一覧 (2)
栗ごはんだ♪鮭の紙包み蒸しも美味しそう♪
私も冬瓜大好きです。我が家は挽肉と煮て少し片栗粉を入れてとろみがついてたかな。
外食が出来ないけど、いつもじょりじょりさんの食卓を見て、目で楽しませて頂いてます♪
クインニーナは初めて聞きました。
ぶどうって食べ始めると止まらないですよね♪
じょりじょりさん、体重が戻ったとの事で良かったです♪
jolijolidayo
が
しました
ぼくちん、羊さん乗りこなしてカッコいいけど、テーブルが遠いね🤣
jolijolidayo
が
しました