たくさんの徳島の幸たち

さっそく、夜ごはんにいただきました
ちょっと暗くなったというのに、飽きもせずベランダごはんです

この日もそうめん。
相変わらず、そうめん食べてますよ

ただ、この日のつけ汁は違いますよ!
この、いただいた鯛のだし塩を使いました

鯛のだし塩を、お湯で溶いて冷たくしたものに、
茗荷、生姜、すだちを入れてつけ汁にしました。

鯛だしのつけ汁、あっさりしていてめちゃんこ美味しい!

追いすだちをしたら、もっと美味しかったです!
すだちたっぷりでいただきました。

こちらは、だんなさま作の唐揚げ♪

唐揚げにもすだちを絞って、鯛のだし塩をつけていただきました。
絶品でした

なると金時は、大学芋風にしていただきました。
これまた、めちゃくちゃ美味しい!
多すぎるかと思って少し残して盛り付けたんですけど、
結局2本分全部食べました。

切って、水につけて、でんぷん質を流したあと、
レンチンしてホクホクにして、
フライパンでバターソテーして、
お砂糖を絡めてキャラメリゼしてから、
お醤油少しとゴマを全体に絡めて出来上がりです。
カリカリホクホクで、とっても美味しかったです

すだちソーダ。
すだちたっぷりと、シロップ、ホワイトラムと炭酸水で作っています。
これがまた、美味しくて美味しくて
すだちをたくさんいただいたので、ふんだんに使えて嬉しいです

ボケボケ写真になってしまったけど
ツルムラサキのすだち醤油。
いつもはポン酢をかけるところを、すだちとお醤油だけにしたらすごく美味しかったです!
すだち汁、長期保存できないかな…
絞って冷凍しておこうか思案中。
丸ごとは、いくらか冷凍しておきました!

すだちがいっぱいある。
幸せ

徳島は、美味しいものがたくさんですね
フニャコさん、ありがとうございました

だんなさまは、テレビを持ち出して、ご機嫌にみてました♪
ベランダライフ、めちゃんこ楽しんでます





コメント
コメント一覧 (14)
先日ついに道の駅で発見!
ウキウキで購入しました。
おひたしでいただきました。
ネバネバ系で美味しかったです。
オカワカメっていうのも購入して、おひたしにしました。
ワカメっぽい食感で、これもネバネバ系でした。
夏はネバネバ系美味しいですね。
jolijolidayo
が
しました
jolijolidayo
が
しました
jolijolidayo
が
しました
特産品祭り、とっても美味しそう〜😆
お料理される食材たちも喜んでることでしょう✨
ジョリジョリさんの体調が良いようで
安心しました😊
jolijolidayo
が
しました
油で揚げないのがいいです。
揚げ物苦手なんですよね〜(;´∀`)
からあげに塩つけるのもおいしそう〜!
jolijolidayo
が
しました
いつも楽しく拝見してます!!
徳島在住なので初めてコメントします!!
急に地元が出てきてびっくり(笑)
海苔は徳島県民でも高級で
なかなか買わない大野海苔ですー
すだちは地元民は買わない人多い(貰うことが多い)
ので都会では珍しいですよね!!
搾って氷作るトレーとかで冷凍したら
長持ちしますよ!!
jolijolidayo
が
しました
徳島県産の献立が盛りだくさん♪すだちがてんこ盛りのすだちソーダ♪さっぱりとしてて美味しそう♪なると金時の大学いも風、作ってみたいです♪
すだちで冷たいお蕎麦もいいですね♪
jolijolidayo
が
しました
ジョリジョリさんが作られる、食材の使い方や食べ方がとても参考になります!
しかし、見ているだけで、お腹空いてきた…
フニャ子さんのブログの愛読者で、ジョリジョリさんが描かれたペーヤンで、ほっこりしました。
幸せのお裾分け有り難うございます(^^)
jolijolidayo
が
しました
この大学イモは簡単で美味しそうですね、今日さつま芋買って来てやってみよう。
朝からお腹減りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
jolijolidayo
が
しました
あの真鯛のだし塩、スパに行った時に売店で買いました。
お澄ましにして頂いていますが美味しいですよね。
(家人は夏は味噌汁よりもすまし汁の方が良いようです)
でも素麺のつけ汁なんて思いもつかなかった!今度やってみます。
あと唐揚げに添えるとか、流石ですね。
すだちも大好き。焼き魚や刺身、酢の物に絞込ったあとは皮ごと
焼酎ハイボールに入れています(貧乏くさい)。
飾りに置いてあるのは山椒の葉ですか?
うちにも生えていますが、今の時期は固くなって。
でも飾りにするのは良いアイデアですね。香りも良いし。
jolijolidayo
が
しました
夕暮れ空のベランダご飯、気持ち良さそう✨
jolijolidayo
が
しました