1つ前のブログで紹介した、大人気猫ブログ「おそらくその平凡こそ幸せ」のフニャコさんからいただいた徳島の幸の数々
 





たくさんの徳島の幸たち
P8285952





さっそく、夜ごはんにいただきました
ちょっと暗くなったというのに、飽きもせずベランダごはんです
P8285974




この日もそうめん。
相変わらず、そうめん食べてますよ
P8285975




ただ、この日のつけ汁は違いますよ!
この、いただいた鯛のだし塩を使いました
IMG_7580




鯛のだし塩を、お湯で溶いて冷たくしたものに、
茗荷、生姜、すだちを入れてつけ汁にしました。
FullSizeRender




鯛だしのつけ汁、あっさりしていてめちゃんこ美味しい!
P8285996




追いすだちをしたら、もっと美味しかったです!
すだちたっぷりでいただきました。
P8285998




こちらは、だんなさま作の唐揚げ♪
P8285981




唐揚げにもすだちを絞って、鯛のだし塩をつけていただきました。
絶品でした
P8285987




なると金時は、大学芋風にしていただきました。
これまた、めちゃくちゃ美味しい!
多すぎるかと思って少し残して盛り付けたんですけど、
結局2本分全部食べました。
FullSizeRender





切って、水につけて、でんぷん質を流したあと、
レンチンしてホクホクにして、
フライパンでバターソテーして、
お砂糖を絡めてキャラメリゼしてから、
お醤油少しとゴマを全体に絡めて出来上がりです。
カリカリホクホクで、とっても美味しかったです
P8285991




すだちソーダ。
すだちたっぷりと、シロップ、ホワイトラムと炭酸水で作っています。
これがまた、美味しくて美味しくて
すだちをたくさんいただいたので、ふんだんに使えて嬉しいです
P8285979




ボケボケ写真になってしまったけど
ツルムラサキのすだち醤油。
いつもはポン酢をかけるところを、すだちとお醤油だけにしたらすごく美味しかったです!
すだち汁、長期保存できないかな…
絞って冷凍しておこうか思案中。
丸ごとは、いくらか冷凍しておきました!
P8285982




すだちがいっぱいある。
幸せ
P8285970





徳島は、美味しいものがたくさんですね
フニャコさん、ありがとうございました
P8285986




だんなさまは、テレビを持ち出して、ご機嫌にみてました♪
ベランダライフ、めちゃんこ楽しんでます
FullSizeRender