相変わらずベランダで夜ごはんを食べてます
楽しくて、やめられない♪
P8245781





だんだんと日が短くなってきて、写真も暗くなっちゃうけど…
8月いっぱいは楽しもうと思ってます!
P8245782






この日は、タコ飯。
タコを後から入れる方法で作りました。
一緒に炊くより、タコが柔らかくて美味しい
P8245789




タコ飯はstaubで炊きました。
①カツオ出汁(300mlくらい)に醤油とみりん日本酒を入れて沸騰したら
②スライス生姜2〜3枚とぶつ切りしたタコを入れて
③沸騰させてから弱火で2〜3分ほど炊いてタコを取り出して
④タコを取り出したあとの出汁が冷めたら
⑤米、出汁(2合分の水分量に調整する)、新生姜の細切り(1かけ分)とともにお鍋に入れて炊き上げ
⑥ご飯が炊けたら、タコを入れて蓋をして余熱でタコを温めます
分量はお好みで。
我が家は、お米2合に対して、醤油・みりん・酒を各大さじ1強入れています。
タコは、小さめの足の部分3本使いました。150gくらいでしょうか??
P8245790



食べる前にご飯にタコを混ぜ込みました。
P8245801



みつばは自家製♪
ベランダで、そよそよと育っています。
みつばって一度にそんなにたくさん使わないし、売ってない時もあるから、
ベランダで育てておくと、少し使いたい時にとても便利です♪
P8245804




こちらは、前日にも食べた「鯛のBONIQ蒸し」
P8245792




こちらの火入れを参考にして、味付けは全く別にしています。





蒸し汁に、醤油、白胡椒、砂糖少しを入れて味を調節したタレを作って、
白髪ねぎ、パクチーとともに盛り付けた鯛に回しかけた後、
最後に、熱々に熱したごま油をかけます。
ジュッと音がして良い香りが漂います
これが、たまらなく美味しくて。
BONIQで火入れすることで、蒸すよりも簡単にできます♪
P8245794




ボニーク、我が家では大活躍です
低温調理器 BONIQ Pro ボニーク プロ 防水 1200W アプリ連動 アルミボディ プロ仕様 低温調理機 【メーカー正規品】【製品保証付き】
低温調理器 BONIQ Pro ボニーク プロ 防水 1200W アプリ連動 アルミボディ プロ仕様 低温調理機 【メーカー正規品】【製品保証付き】




こちらも、BONIQ調理のだし巻き卵。
プルンプルンの卵豆腐という感じです。
これ、美味しくて簡単で、食感がくせになって、なんども作ってます!
P8245795




低温調理器をお持ちの方は、ぜひ試してみてください♪





さいごは、焼き野菜のめんつゆ漬け。
ししとう、小ナス、オクラをturkのフライパンで焼いたものを
薄めためんつゆに漬け込みました。
めんつゆが便利で助かってます♪
P8245797




タコ飯も、ベランダで外の風にあたりながら食べると、おいしさ倍増します♪
P8245780



傍らには、ビールサーバー♪
P8245807




ウキウキのだんなさまと、つまんなさげなぼくちん。
P8245808



おいしそうに注げたビールを
P8245812



空に掲げたら、最高に美しかった
P8245817




この夏、ベランダ夜ごはんという新しいスタイルを発見して、
我が家の食事がワンランクUPしました♪
楽しいです
P8245799






\飼い主たちったら、毎晩お外でご飯たべてるんですよ/
P8245822




\ぼくはいつ、魔神になればいいのさ!/
P8245821




ぼくちん、食卓を徘徊できなくてつまんなさそうだ。