相変わらずベランダで夜ごはんを食べてます
楽しくて、やめられない♪

だんだんと日が短くなってきて、写真も暗くなっちゃうけど…
8月いっぱいは楽しもうと思ってます!

この日は、タコ飯。
タコを後から入れる方法で作りました。
一緒に炊くより、タコが柔らかくて美味しい

タコ飯はstaubで炊きました。
①カツオ出汁(300mlくらい)に醤油とみりん日本酒を入れて沸騰したら
②スライス生姜2〜3枚とぶつ切りしたタコを入れて
③沸騰させてから弱火で2〜3分ほど炊いてタコを取り出して
④タコを取り出したあとの出汁が冷めたら
⑤米、出汁(2合分の水分量に調整する)、新生姜の細切り(1かけ分)とともにお鍋に入れて炊き上げ
⑥ご飯が炊けたら、タコを入れて蓋をして余熱でタコを温めます
分量はお好みで。
我が家は、お米2合に対して、醤油・みりん・酒を各大さじ1強入れています。
タコは、小さめの足の部分3本使いました。150gくらいでしょうか??

食べる前にご飯にタコを混ぜ込みました。

みつばは自家製♪
ベランダで、そよそよと育っています。
みつばって一度にそんなにたくさん使わないし、売ってない時もあるから、
ベランダで育てておくと、少し使いたい時にとても便利です♪

こちらは、前日にも食べた「鯛のBONIQ蒸し」

こちらの火入れを参考にして、味付けは全く別にしています。
蒸し汁に、醤油、白胡椒、砂糖少しを入れて味を調節したタレを作って、
白髪ねぎ、パクチーとともに盛り付けた鯛に回しかけた後、
最後に、熱々に熱したごま油をかけます。
ジュッと音がして良い香りが漂います
これが、たまらなく美味しくて。
BONIQで火入れすることで、蒸すよりも簡単にできます♪

ボニーク、我が家では大活躍です
低温調理器 BONIQ Pro ボニーク プロ 防水 1200W アプリ連動 アルミボディ プロ仕様 低温調理機 【メーカー正規品】【製品保証付き】
こちらも、BONIQ調理のだし巻き卵。
プルンプルンの卵豆腐という感じです。
これ、美味しくて簡単で、食感がくせになって、なんども作ってます!

低温調理器をお持ちの方は、ぜひ試してみてください♪
さいごは、焼き野菜のめんつゆ漬け。
ししとう、小ナス、オクラをturkのフライパンで焼いたものを
薄めためんつゆに漬け込みました。
めんつゆが便利で助かってます♪

タコ飯も、ベランダで外の風にあたりながら食べると、おいしさ倍増します♪

傍らには、ビールサーバー♪

ウキウキのだんなさまと、つまんなさげなぼくちん。

おいしそうに注げたビールを

空に掲げたら、最高に美しかった

この夏、ベランダ夜ごはんという新しいスタイルを発見して、
我が家の食事がワンランクUPしました♪
楽しいです

\飼い主たちったら、毎晩お外でご飯たべてるんですよ/

\ぼくはいつ、魔神になればいいのさ!/

ぼくちん、食卓を徘徊できなくてつまんなさそうだ。




コメント
コメント一覧 (6)
素敵なベランダごはん楽しそうでいいですね〜
とのくんはちょっとつまらなさそうですが。
シフォンケーキが食べたくなってます〜
jolijolidayo
が
しました
こんばんは😊ジョリさん❤
いつも美味しそうなご飯😋
低温調理器イイですね💕
欲しいんですが ジョリさんの様に使いこなせるか😅
タコ飯に大根をさいの目切りor拍子切りにして一緒に炊くとタコもやわらかくなります😁
ごま塩をかけて食べるのが好きです😋
タコのブツ切りにもごま塩合うんですよ〜(ˊᗜˋ)
jolijolidayo
が
しました
何でも作れちゃうんですね♪魅力的♪
とのくん、一緒に参加したくてたまらない様子でカメラ目線(*≧з≦)
青空とビール♪テンション上がりますね♪
jolijolidayo
が
しました
あとシフォンケーキの行方も。
ところでうちもベランダ飯好きなのですが
虫が苦手で…。対策どうされていますか?
Gとか出たらどうしようと思い、春先や秋しか
外で食べていないので、良かったら対策お聞かせください。
jolijolidayo
が
しました