やりました



6代目にして、ようやくそこそこ綺麗なシフォンケーキに成功しましたー
IMG_7457






底上げしてない!
超うれしい
FullSizeRender





くっきりとした平面
IMG_7430





ちょっと、斜めだけど…
切ればいい♪
IMG_7429





初代シフォンケーキ





2代目シフォンケーキ





あれ?
このときはそこそこいい感じ!
FullSizeRender




3、4、5代目と失敗が続きましたが






6代目にして、ようやくそれなりに形になりました
FullSizeRender




ちょっと、怪しい気もするけど…
けど、今はこれが限界かも。 
IMG_7453




ということで、ようやく成功しました
いやぁ、長かった…
みなさんからいただくアドバイスにもとても助けられました
それと、
同時にシフォンケーキ作りをしていたるぅさんと報告しあいながら作れたというのも励みになったかもしれません
遠隔同時お菓子作りも、超楽しかったです♪






さて。
今日は復習と確認をかねて、もう1度焼こうと余熱しています。
しつこく余熱しないと、温度が上がらないので、もう30分もしています。
さて、そろそろオーブンの準備は整ったかな!
がんばる♪
IMG_7456





ーこれまでやってみたことー

・オーブンを250℃フルパワーで、しつこく余熱する
・庫内温度計で温度を確認する
・型の底を余熱中のオーブンに乗せて温めておく
・卵白は表面がシャリットなるまで冷凍庫で凍らせる
・メレンゲは最初にレモン汁を少しいれてから立てる
・メレンゲは離水しないよう気をつけてお砂糖を3回にわけて加える
・生地を流したらお箸でぐるぐる3〜4周する
・最初200℃で10分設定し、2分22秒あたりでアルミホイルをかぶせる
・180℃に設定しなおして20分焼く
・焼き上がりに軽くトンをする



ー今日やってみたいことー
・庫内温度が下がるようなら200℃に設定し直し、庫内温度を180℃に保つ
・それでも上がらないようなら250℃に設定してみる
・180℃で25分焼いてみる(5分増やす)





昨日はぼくちんの抱っこマンが炸裂して、シフォンケーキ焼いている間ずっと大変でした(*´ω`*)
IMG_7417




今日はどうなるかな??
IMG_7416




まさか、シフォンケーキを焼くと抱っこマンになるとか??

FullSizeRender




それなら、毎日でも焼きたい
FullSizeRender




もしかして、お菓子の匂いにつられてきてるだけだったりして…(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender




シフォンケーキの匂いに反応しているっぽい?
FullSizeRender




いや、そんなことないはず…
FullSizeRender





そう思いたい飼い主なのであった。
FullSizeRender





甘えっ子がかわいくてたまらんです(*´ω`*)
FullSizeRender




ちょっと、めんどくさい時もあるけど
FullSizeRender




うそだよ!








今、オーブンの様子を見たら、250℃で30分稼働していたのに180℃にしかなってなかった

庫内温度計がこわれたのかな…
オーブンが疲れたのかな…
今日はちゃんと、焼けるのだろうか??
オーブンが不安定すぎて不安。