今日も、飽きずにベランダで夜ごはんを食べました
だんだん日が短くなってきているので、そろそろ限界かな??

ランタンを買おうかどうか、真剣に迷っている。
バルミューダは、オーブンとトースターがイマイチだったけど、
加湿器と扇風機はいい感じに使えている。
ランタンはどうだろうか…
バルミューダ、もしかして調理家電が弱いのかな??
バルミューダ ザ ランタン【収納袋の特典付き】LEDライト 充電式 間接照明 調光 LEDランタン テント 吊り下げ 授乳 LED おしゃれ L02A L02A-BK L02A-WH アウトドア キャンプ 野外 非常用 防水 防災 アンティーク テーブルランプ【送料無料】[ BALMUDA The Lantern ]
と、前置きが長くなりましたが。
今日の夜ごはんです♪
BONIQとturkを使いまくっています

turkのグリルパンで作ったリゾット。
ブイヨンとレモンで炊いたリゾットに、ズッキーニとエリンギのマリネが乗っています。

ラ・プティット・エピスリーさんのレシピを参考にして作りました。
ちなみに、ここのトリュフオイルが美味しいです
turk1つで調理して、そのまま食卓に出せるのが良いです
洗い物も減るし、なにより見た目がかっこいい

こちらは、サーモンのミキュイ。
以前、レストランで食べてすごく美味しくて作ってみたいと思っていたんですけど、
温度管理とかが難しそうで諦めていたんです。
その、ミキュイがBONIQのレシピにあったんです

ミキュイというのはフランス語で「半生」のことです。
しっとりとして美味しいサーモンができました。

今回、ボニークのレシピにちょっと足して、スモークの香りをつけてみました。
以前、お店で食べたものがスモークの香りがしていて美味しかったんです♪
スモークするって、一気にハードルが上がるんですけど、
スモークオイルあれば、めちゃんこ簡単♪
サーモンとと一緒にジップロックに入れて低温調理するだけで、スモークの香りがつきました。

こちら、スモークオイルやパウダーのお試しセットを買ってみました。
今回は、スモークオイルというのを使ってみました。
サーモンを低温調理するときにジッパーバッグにオイルと一緒に入れたんですが、そこに数滴垂らしてみました。
ふんわりとスモークの香りがついて、とっても美味しかったです。

こちらのセット、スモークの香りのリキッドやオイル、パウダーが少量ずつセットになっていて1,000円♪
お試ししやすいです。
【ゆうパケットで送料無料】 燻製・炭焼き調味料 6種 お試しセット スモークリキッド・スモークオイル・スモークパウダー・スモークソルト・スミヤキパウダー・スミヤキオイル
デザートはイチジク。

リゾットとサーモンのミキュイ、とってもおいしかたです。
しかも、手軽に作れる♪
これはまた、何度もリピートしてしまいそうです

ちなみに、普段の味付けは薄味にして、足りなければテーブルで塩胡椒で調整しています。
なので、レシピにある調味料のうち、お塩やお醤油は減らして調理しています。

テーブルで使う塩胡椒は、この片手で挽けるハンドミルが便利です♪
少量しか出てこないから、調理には向かないです。

コレです。
他にも同じようなものを売っているお店がありますが、
こちらは、アクリル製の透明の台座付きで使いやすいですよ♪
Cool Grinder Origin ワンハンドクールグラインダーオリジン ミル 胡椒 岩塩 ペッパーミル ソルトミル スパイスミル 片手 塩コショウ入れ おしゃれ 結婚祝い スタンド付 引出物 ワンプッシュ ギフトボックス 電動じゃない 送料無料




コメント
コメント一覧 (4)
もちろんリゾットもイチジクも~。
お外ごはん、日暮れの早さとか、季節のうつろいが感じられるのも醍醐味ですね❗
jolijolidayo
が
しました
外食出来ない分、じょりじょりさんのblogでお店のに行ってる気分になれます♪
jolijolidayo
が
しました
響きが可愛い😍
サーモン好きです。半生ってどんなだろう?
美味しいんだろうなー
イチジクもカットするとキレイですね。
私は もう すぐに剥いちゃってガブリです😆
jolijolidayo
が
しました
お洒落なだけじゃなくコスパも良かったりアレンジも色々出来そうなので勉強になります。
お住まいが何階か分かりませんが、蚊は大丈夫なんですか?
蚊に異常に好かれる私にとってランタンと聴くと虫除けランタンが直ぐに思い浮かびます😅Costcoで売ってるコールマンのコロンとした赤いランタンにとても惹かれましたが、虫除けじゃ無いので諦めました😭
jolijolidayo
が
しました