夏はゼリーが食べたくなりますね♪
ということで
爽やかな「青空ゼリー」を作ってみました
P8175394




この「青空ゼリー」テレビやSNSでも話題だそうですね♪
青いゼリーと白いゼリーをを交互にグラスによそうだけで、爽やかな青空になるというものです



青の部分は、ブルーハワイなどのシロップ使ったゼリーで、
白の部分は、 ヨーグルトドリンクや、牛乳、カルピスなどをゼリーにしたものが使われることが多いみたいです。
ギリシャヨーグルトをそのまま使うというのもありました。




じょりじょりは、今回、ヨーグルトドリンクをゼリーにしたものを使いました。
使うゼラチンの容量に合わせて青と白のゼリーを作って、
固まったら、スプーンなどで崩して、
グラスに順によそうだけです。
青色がベースで、そこに雲を浮かべるように白色のゼリーを配置します。
ボトムになる青色は、多めの方が良いかなと思いました。
白い雲が上の方に浮かんでいる方が可愛いかなと思います。
P8175395




こちらは、澤田和香奈さんというガラス作家さんのパフェグラスに入れてみました。
大容量でゼリーがいっぱい入っていきました。
金魚鉢みたいな形で、とってもかわいい
インスタグラムで金魚のゼリーを作っている方がいたので、今日は真似して作っています。
うまくできたら、写真載せますね♪
P8175406




こっちは、沖澤康平さんのワイングラス。
このワイングラス、何を入れてもサマになって使いやすいです。
ただ、なかなか出会えない
じょりじょりも、2年越しで手に入れました。
P8175408




ゼリーにさしたカモメは、マスキングテープの白を張り合わせてから切って作りました。
黒のマーカーで羽の先や尻尾の先を塗りました。
空感、増し増しにしました
P8175411




上から見ても、雲がチラッと見えるように入れてみました。
かわいい
P8175413





光に透かすと、さらに綺麗ですね
P8175419






食べる前にベランダに出て、空に向かって撮ってみました。
たまひなちび、お空で楽しくやってますかー?
P8175421





青空ゼリー、見た目がかわいいだけでなく食べても美味しかったです








シロップは、明治屋のマイシロップ「ブルー ラムネ風味」を使いました。