インテリアブログ「10年後も好きな家」 で大人気のleafさん。
「家事貯金」なる、生活の工夫がとても参考になるブログなんですが、
おうちのインテリアがこれまたとても素敵だし、
キッチンの道具や美味しそうなお料理など参考になるものがいっぱいなんです
leafさんとは、以前ライブドアブログの忘年会でご一緒して、同郷ということで意気投合♪
しかも、うつわ好きという共通の趣味もあり、それ以来仲良くさせていただいています
 



ちなみに、著書もありますよ!
かっこいい
明日の私を助ける 家事貯金 「忙しい」をなくす少しの工夫 [ leaf 河内智美 ]
明日の私を助ける 家事貯金 「忙しい」をなくす少しの工夫 [ leaf 河内智美 ] 





そのleafさんから「犬山にある素敵なヴィーガンカフェのコンフィチュールを送るね」と、連絡があり、
なんだか懐かしいものがいっぱい詰まった小包が届きました
P7274241




コニーからのメッセージもかわいい
P7274242




名古屋の味色々♪
・角久の赤だし味噌(名古屋の魂ですからね
・守口漬のふりかけ(こんなのあるんだ!)
・両口屋のういろう(映え〜って貼ってある♪)
P7274248




わぁ!懐かしい!!
シェ・シバタ」さんのお菓子だ。
ここ、岐阜の多治見まで行かないと食べられなかったのが、いつしか名古屋の覚王山にもできたんですよね。
オープンしてすぐの頃に行ったら行列で、ずいぶん待ちましたー。
P7274247



せっかくなので、スタイリングみたいなのをして写真撮ってみました。
スタイリングとかよくわかってないので、なんか並べてみただけです
P7284353



オープン♪
かわいいー
P7284356



8種類の焼き菓子が、ぎゅーっと詰まってる!
こりゃ、楽しいやつだー♪
わーいわーい♪
P7284359



こちら、今回のメインディッシュ♪
leafさんが先日行っていた犬山のカフェ「星月夜」で買ってきてくれたコンフィチュールだそう
P7274244




leafさんのお出かけレポートを見たら、行きたくなっちゃいます






コニーが…
P7274245




綺麗な色のコンフィチュール
あ、ジャムですね♪
これ、この間梨さんにいただいたスコーンと一緒に今度食べよう!
超楽しみだなー♪
P7274254







で、届いた翌日、さっそくお茶時間に1ついただきました♪
P7274270




こちら、名古屋では知らない人がいないんじゃないかという「両口屋是清」さんの夏のお菓子。
ささらがた」という錦玉羹だそう。
こんなかわいいお菓子があるんだ!
P7274252




西瓜のを開けてみたら、みたままスイカでした!
かわいい
P7274266



あずきもタネに見立ててあったり、名案ですね!
P7274274



ほかに、レモン・パイナップル・白桃があるので、これも食べるのが楽しみです♪
パッケージを開けるのも楽しみだな♪
P7274272








皆のおかげで、美味しいものが色々と食べられて幸せです♪
P7274257





leafさん、美味しいものをたくさんありがとう♪
いっぱい飲み込むね!