今日のお昼ごはんから、嚥下訓練食が始まりました。
久々のお食事にワクワク♪




・おかゆ
・マグロの煮こごり
・茄子ゼリーよせ
・デザート的なもの
・アイスムース
・お茶ゼリー
FullSizeRender




最初、飲み込みに何度も失敗してむせそうになり、これだけしか食べられませんでした(T . T)
FullSizeRender



喉が疲れてついに飲み込めなくなる…
しょぼん(*´ェ`*)




諦めモードで休憩することしばし…
20分ほどすると、喉のコンディションが良くなってる感じがしてきたので、再チャレンジしてみました。



すると、左側の器、おかゆと煮こごりを完食出来ました✨
FullSizeRender



ここで再び、喉が疲れたため、再び休憩。




また20分後。
今度は、左下のデザート的なのを完食できました✨
おかゆ、煮こごり、デザートは完食です(⁎˃ᴗ˂⁎)
IMG_2588



茄子のゼリーよせは、ツブツブ感と水分が分離して飲み込みにくく、ダメでしたー。
お茶ゼリーは頑張れば食べられそうだったけど、お茶は普通に飲めるのでここでは頑張りませんでした。
ヨーグルトと書いたアイスムースは、常温になることによりザラ付きが出て飲み込みにかかったです。





こんな感じで、最初のご飯はなかなか良い感じで食べられました♪




嬉しかったので、報告しちゃいました





夜ごはんもたくさん食べるぞー!