ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2








新しいグラスを買いました。
これ、梨さんが同じ感じのものを持っていて、使いやすいと聞いていたのでいつか買おうと思ってたんです
IMG_0320




ちょっとお買い物をしたお店で送料合わせようと思って色々見ていると、似た感じ(多分同じ)のものがあったので思い切って買いました♪
IMG_0321




これが同じものだと思います。
ボヘミアクリスタル プロヴァンス ワイングラス 260ml レッド / BOHEMIA Cristal
ボヘミアクリスタル プロヴァンス ワイングラス 260ml レッド / BOHEMIA Cristal




シャンパングラスも欲しい。
ボヘミアクリスタル プロヴァンス シャンペンフルート / BOHEMIA Cristal
ボヘミアクリスタル プロヴァンス シャンペンフルート / BOHEMIA Cristal






で、新しいアイテムというのはすぐさま使いたくなるもので、
作ってみたかったグラスデザートをいそいそと作りました
P5222419




本当の本当は、このグラスでシャインマスカットゼリーを作ってみたいんです。
この日、「From afar 倉庫01」さんで食べ損ねたシャインマスカットのゼリーがずっと気になっている。
移転したお店も行ってないので、落ち着いたら行きたいな♪
自粛解除になったとはいえ、まだまだ電車移動はちょっと躊躇しちゃいます。 






話を戻しまして。
今回作ったのは、苺ゼリーとババロアの2層デザートです♪
P5222420




苺ゼリーの部分は、冷凍してあったいちごをレンチンして
お砂糖とゼラチンとレモン汁を混ぜて作りました。
配合は超適当にしちゃいました(⑉་ ⍸ ་⑉)
ちょい固まってるくらいで良いので、さほど神経質にならずに適当に…
多分ですけど、だいたいこれくらいだったと思います。
・小さめのとちおとめ(冷凍をレンチンしてちょっと温めたものを潰した)15個くらい
・お砂糖 大さじ1強くらい
・レモン汁(瓶入りの市販品を使いました)小さじ1/2くらい
・ゼラチン(粉のまま使えるタイプ)小さじ1くらい
苺が50℃くらいになるまで、何度かレンチンを繰り返して調整しました。
P5222422




ババロア部分のレシピは、こちらで作りました。
 




ゼラチンは、これと同じタイプです。
50〜60℃に温めた液体に溶かして使えるので、
苺ゼリーなども、香りが飛ばずに美味しくできます♪
《新田ゼラチン》顆粒ゼラチン(ゼラチン21)【100g】
《新田ゼラチン》顆粒ゼラチン(ゼラチン21)【100g】




レモン汁はこれを使っています。
有機JAS かたすみ 有機 レモン果汁ストレート100% 200ml
有機JAS かたすみ 有機 レモン果汁ストレート100% 200ml
 




ババロアが、器に入れる前に結構固くなってしまって、
思った感じ(表面を平らにしたかった)にならなかったので、
表面をバーナーで炙ってみました。
すると、平らになって、ちょっぴりこんがりとして、見た目がクレームブリュレみたいになりました
表面にお砂糖を振ってないのでカリカリ感はないけれど、
キャラメリゼした風味がついて、なかなか美味しかったです♪
P5222423




あと、表面を炙ったからか、溶けて固まったと思われる部分が少し濃くなりました。
それにより、新たな層が生まれてちょっと得した気分になりました
P5222426




グラスデザートって、難しいテクニックいらずで作れるのにフォトジェニックで良いですね♪
今度は、パンナコッタを作ろうかな!
というか、本当はパンナコッタを想像していたのに、間違えてババロアを作ってしまったんです。
なぜ間違えたか…
それは、加齢くらいしか思いつかないです(⑉་ ⍸ ་⑉)
P5222425



ババロアも美味しかった♪






コッタさんのコラムに「ムース・ババロア・パンナコッタ」の違いというのがありました。
そう、じょりじょりはつるつるなめらか食感が食べたかったのでした。
次はパンナコッタだ。
作るのも、ババロアよりも簡単ですね♪