家事貯金と北欧インテリアで有名なブログ「10年後も好きな家」のleafさんをご存知ですか??
leafさんすごい方なんです!
その、インテリアブロガーのleafさんとお知り合いになったのは、2年前のlivedoorブログの忘年会でした。
この日、二次会で隣同士の席になったことが、お話をするきっかけになりました。
それからも、インスタなどでメッセージを送りあったりして、
美味しいお店のことや、作家さんのうつわのことなどをちょいちょいお話していたんですが、
「いつか一緒にカフェ巡りとかしたいね」
という約束がなかなか叶わないまま、時間だけがすぎて行きました。
時はたち…
コロナで外出が難しくなったのをきっかけに、
るぅさんの提案で「オンラインお茶会」という手段があることを学びました
そして今回、leafさんともオンラインお茶会をする運びとなったというわけです
お家素敵すぎるー

(撮影:leafさん)
でもって、今回用意してくれたケーキが、じょりじょり憧れのお店のものでしたー!
名古屋の「洋菓子店slow」さん。
一度行き損ねて、それからなかなか行けなかったんですよねー。
しかも、すごく気になっていたレディーなホールケーキ!

なんとこれ、じょりじょりのバースデーケーキとして用意してくださったんですって!
ハッピーバースデーのプレート付けてくれている


泣ける…

食べられないのが、これまた泣ける(本気で)
可愛い上においしいらしく(確かめてみたい)
画面越しによだれ垂らしてみてました。
名古屋に帰省する際には、是非とも行きたいな!!
ただ、今後帰省も難しくなりそうなので(りす子の涙目事情)、お店に行く願いが叶うのは難しくなりそうだぁ
けど、可愛いケーキみてるだけでも幸せです。
眼福、眼福♪
そして、眼福だけにとどまらず、この後サプライズ便が送られてくるのです。
それはまた、別で紹介します
leafさん、ありがとう



そして、テーブルを彩るお菓子の乗ったうつわたちにも目が釘付け
憧れの作家さんのがいっぱいあるーーー!
じょりじょりが、5年探し求めて出会えていない吉田次郎さん!!
羨ましすぎる…
他にも、入手困難なうつわたちがチラホラ見えております。
こちら、おそらくleafさんのブログでも紹介されると思いますので、乞うご期待です
さて、じょりじょりは今回はスコーンやサンドウィッチーを用意して、アフタヌーンティー的な雰囲気にしてみました♪
このスコーンについては、また別の機会に書くとしまして、
テーブルコーデはこんな感じにしました♪

leafさんの席には、お皿とネームプレートを用意してみたり♪

井山三希子さんがお好きということで、お皿は井山さんを使ってみました♪

あとは、先日ふるさと納税で送られてきた坂本和歌子さんのカップ&ソーサー
可愛い雰囲気になって素敵だぁ

ティーポットは、我が家の一張羅的なマリアージュフレールのガラスポット。
20年ほど前に、銀座のお店で母に買ってもらったものです。
今は近い形はあるけど同じものはもう作ってないのかな??
本体と蓋が蝶番みたいなのでつながっていて、繊細な作りになっているんです。
今まで割れずにいてくれてありがとう。
大切に使い続けようと思います。

今回も、金魚ちゃんティーバッグをおよがせたんですけど、ちょっと死にかけみたいになりました(⑉་ ⍸ ་⑉)

アフタヌーンぽく、3段プレートに色々並べました。
きゅうりのサンドウィッチを作ったのだけど、パンが柔らかくて四苦八苦!
なんとか形にしましたー。
サンドウィッチって、案外むつかしいですねー。

そこへ、りす子が登場♪
きゃわー

きゃわわー



ぎゃー!
可愛いを振りまきにきたのかと思いきや、
サンドウィッチ狙いだった件…

leafさんとこもかわいいワンコさんがいまして、
画面にちょいちょい登場するのがめちゃんこかわいかったです(*´ω`*)

遊んでっておもちゃを投げ飛ばしてピーピー言わせてたりとか、賑やかでした

我が家も、ぼくちんが抱っこマンになりまして、
抱っこの様子をひたすら見せつけるという場面もあったり(⑉་ ⍸ ་⑉)
甘えっ子がバレバレになりました。

好きなものが似ているから、お話も恐ろしく弾み。
気がつけば、4時間経ってた!!
それなのに、まだ話したりずにその後LINEで会話もしたりして。
好みが似てると、いつまでも話してられるんですねー
普段、さほど話しをしない方だと思っていたけど、そんなことなかったです
いやぁ、楽しかったですー
遠くてなかなか会えないお友達とも、気軽に話せるオン茶会♪
とても良いです
いつか一緒に、カフェや雑貨屋さん巡りもしたいけど、
オン茶もまたしたいなーって思いました
leafさん、よろしくです♪
今度は、生活道具のことなど教えてもらいたい!
\オンラインお茶会ですって??お空とも通信できるんじゃないかしら!?/

\ちび子、クリームのケーキがいい!黄色のところにお顔つっこむもん!/


インスタグラムもぼちぼちやってます
↓


楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます

こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪


でもって、今回用意してくれたケーキが、じょりじょり憧れのお店のものでしたー!
名古屋の「洋菓子店slow」さん。
一度行き損ねて、それからなかなか行けなかったんですよねー。
しかも、すごく気になっていたレディーなホールケーキ!

なんとこれ、じょりじょりのバースデーケーキとして用意してくださったんですって!
ハッピーバースデーのプレート付けてくれている
泣ける…

食べられないのが、これまた泣ける(本気で)
可愛い上においしいらしく(確かめてみたい)
画面越しによだれ垂らしてみてました。
名古屋に帰省する際には、是非とも行きたいな!!
ただ、今後帰省も難しくなりそうなので(りす子の涙目事情)、お店に行く願いが叶うのは難しくなりそうだぁ
けど、可愛いケーキみてるだけでも幸せです。
眼福、眼福♪
そして、眼福だけにとどまらず、この後サプライズ便が送られてくるのです。
それはまた、別で紹介します
leafさん、ありがとう

そして、テーブルを彩るお菓子の乗ったうつわたちにも目が釘付け
憧れの作家さんのがいっぱいあるーーー!
じょりじょりが、5年探し求めて出会えていない吉田次郎さん!!
羨ましすぎる…
他にも、入手困難なうつわたちがチラホラ見えております。
こちら、おそらくleafさんのブログでも紹介されると思いますので、乞うご期待です
さて、じょりじょりは今回はスコーンやサンドウィッチーを用意して、アフタヌーンティー的な雰囲気にしてみました♪
このスコーンについては、また別の機会に書くとしまして、
テーブルコーデはこんな感じにしました♪

leafさんの席には、お皿とネームプレートを用意してみたり♪

井山三希子さんがお好きということで、お皿は井山さんを使ってみました♪

あとは、先日ふるさと納税で送られてきた坂本和歌子さんのカップ&ソーサー
可愛い雰囲気になって素敵だぁ

ティーポットは、我が家の一張羅的なマリアージュフレールのガラスポット。
20年ほど前に、銀座のお店で母に買ってもらったものです。
今は近い形はあるけど同じものはもう作ってないのかな??
本体と蓋が蝶番みたいなのでつながっていて、繊細な作りになっているんです。
今まで割れずにいてくれてありがとう。
大切に使い続けようと思います。

今回も、金魚ちゃんティーバッグをおよがせたんですけど、ちょっと死にかけみたいになりました(⑉་ ⍸ ་⑉)

アフタヌーンぽく、3段プレートに色々並べました。
きゅうりのサンドウィッチを作ったのだけど、パンが柔らかくて四苦八苦!
なんとか形にしましたー。
サンドウィッチって、案外むつかしいですねー。

そこへ、りす子が登場♪
きゃわー

きゃわわー

ぎゃー!
可愛いを振りまきにきたのかと思いきや、
サンドウィッチ狙いだった件…

leafさんとこもかわいいワンコさんがいまして、
画面にちょいちょい登場するのがめちゃんこかわいかったです(*´ω`*)

遊んでっておもちゃを投げ飛ばしてピーピー言わせてたりとか、賑やかでした

我が家も、ぼくちんが抱っこマンになりまして、
抱っこの様子をひたすら見せつけるという場面もあったり(⑉་ ⍸ ་⑉)

甘えっ子がバレバレになりました。

好きなものが似ているから、お話も恐ろしく弾み。
気がつけば、4時間経ってた!!
それなのに、まだ話したりずにその後LINEで会話もしたりして。
好みが似てると、いつまでも話してられるんですねー
普段、さほど話しをしない方だと思っていたけど、そんなことなかったです
いやぁ、楽しかったですー
遠くてなかなか会えないお友達とも、気軽に話せるオン茶会♪
とても良いです
いつか一緒に、カフェや雑貨屋さん巡りもしたいけど、
オン茶もまたしたいなーって思いました
leafさん、よろしくです♪
今度は、生活道具のことなど教えてもらいたい!
\オンラインお茶会ですって??お空とも通信できるんじゃないかしら!?/

\ちび子、クリームのケーキがいい!黄色のところにお顔つっこむもん!/


インスタグラムもぼちぼちやってます
↓


楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪








コメント
コメント一覧 (4)
ステキなオンラインお茶会ですね^_^
コロナによる自粛も、新しい発見があって
悪いことばかりじゃないですね😊
jolijolidayo
が
しました
私はフルーツサンドイッチ食べるぅ
ってぼくちん またカラーしてる?
jolijolidayo
が
しました
切り分けた後、取り合いになりそうなケーキだ🎂
金魚ちゃんティーバッグが死にかけっていうとこ、何度も笑っちゃいました😆
「死にかけ」ってプププ🤣
jolijolidayo
が
しました
ぼくちん、甘えん坊披露しちゃったんだね~😁💨💨
たしかにスゴい方ですね❗空間認識能力が著しく欠ける私には尊敬しかない😲
jolijolidayo
が
しました