おとといの夜ごはん。
この日、冷蔵庫の野菜が残り少なくなってました。
そしてこの日のお料理の後、野菜の残りが、
じゃがいも1個、玉ねぎ1個、ごぼう1/2本になりました。
使いつくしましたー。
P5202334




使った野菜は、
ナス1本、きゅうり1本、玉ねぎ1個、じゃがいも2個、しめじ1袋、しいたけ2個、インゲン6本。
冷凍してあったブロッコリーも使いました。
少しずつ、色々残していた野菜が役立って、以外にもこんな豪華な食卓に仕上がりました
P5202336





メインは、ポトフ。
玉ねぎとじゃがいも、あと、ウインナーが残っていたのでポトフにしました。
P5202345



冷凍庫を探すと、ベーコンの塊も見つかった♪
ラッキー
P5202348



あとは、しいたけと冷凍ブロッコリーを入れました。
ポトフって、何入れても美味しいから冷蔵庫整理メニューとしてよく登場します
P5202347



ウインナーとベーコン、美味しかったです♪
P5202362




2杯目は、スープたっぷりにしました。
底にたまってたお豆も出てきた♪
P5202369




こちらは、ナスのサラダ。
ナスをどうしようか考えた時に思いつきました。
ナス、しめじ、インゲン豆はオリーブオイルでソテーしてあります。
P5202337




きゅうりだけ火を通してなくてどうしようか考えあぐねて、くるくる巻きました。
時間があったのでひたすら巻いて、周りに飾りました。
P5202341



そんなこんなで、
残っていた野菜を色々と総動員して盛り付けを工夫したら、豪華なサラダになりました
見た目大事。盛り付け次第でいい感じになりますねー
P5202338



サラダにかけたのは、ヨーグルトドレッシング。
ヨーグルト、白バルサミコ酢、レモン汁、塩胡椒、ガーリックパウダー、オリーブオイルを混ぜました。
量は適当にしちゃった(⑉་ ⍸ ་⑉)
これ、豚肉や鶏肉をソテーしたものにかけても美味しいです♪
P5202358



このサラダ、ごちそう感があるから記念日なんかに作ってもいいな♪
P5202363




このメニューだったので、パンがよかったんですけど、あいにくなかったので急遽作りました。
30分で作れるパンなんていうのがあるんですね!
助かりましたー
P5202344



このレシピで作りました。





ワインは、イタリアのオーガニックワイン。
最近は、1000円以内でいろいろなワインがあって良いですね♪
P5202350



急遽で思いついたけど、パンまで焼いて、なかなか良い夜ごはんでした♪
P5202352




\あの!ぼくおこぼれ待ってますよ!?/
P5202371



\イエス!おこぼれだい!!/
P5202373




\ぼくってトラだから、つい獣の顔になっちゃうんですよねー!/
P5202374




あっという間に、きゅるん顔に戻るけどね(*´ω`*)
P5202375