ふぅ…
うさぎ1匹だけ完成しました。 
ここまで合計7時間かかった 
準備が2時間くらいで、刺すのに5時間くらい。
いや、もっとかかったかもしれない… 
FullSizeRender





まずは、道具を揃えることから。
何が必要なのかチンプンカンプンなので、
ネットで調べて色々と買い揃えました。
揃うまで10日ほどかかりました。
IMG_7432



刺繍をするなら樋口愉美子さんの図案でしてみたいと思って、
先ずはこの図案を買いました。
樋口愉美子の動物刺繍 [ 樋口 愉美子 ]
樋口愉美子の動物刺繍 [ 樋口 愉美子 ]



あと、コレも買ってみた。
樋口愉美子の刺繍時間 5つの糸で楽しむ植物と模様/樋口愉美子【1000円以上送料無料】
樋口愉美子の刺繍時間 5つの糸で楽しむ植物と模様/樋口愉美子【1000円以上送料無料】



コレも欲しいけど、もう少しできるようになってからにする。
樋口愉美子のステッチ12か月 / 樋口愉美子 【本】
樋口愉美子のステッチ12か月 / 樋口愉美子 【本】






次は、布探し。
近くの手芸屋さんがクローズしているので買いに行けず…
とりあえず、手近な布を探して(使い古したクロスになった)まずは練習してみました。 
刺繍をするなんて、いつ以来だろうか??
中学生の家庭科かな??
なんちゃらステッチの名前と針の刺し方が一致しないし、
初めて聞くステッチもあったり、四苦八苦しました。 
FullSizeRender




四苦八苦といえば、布に図案を写すのさえ最初は手間取り、
なぞったはずなのにほとんど写ってっておらず…
結局上からチャコペンで書いたりとかしました。
図案を書いた紙が分厚すぎたかもしれない。
そうそう、図案を写す時に図案が痛まないようにセロファンを乗せて保護すると良いとあったんですが、
それならばと、焼き菓子なんかを入れる袋に入れてみました。
透明の袋で保護して、その上から線をなぞって布に書き写しました。
なかなか扱いやすかったです。
IMG_7364




こういうOPP袋というやつです。
今回はハガキサイズくらいのを使いました。
ピュアパック S 10.5-15.5(はがき用) 100枚 {ラッピング プレゼント 容器 食品 資材 食品資材 食器 イベント パーティー テイクアウト パック 袋 包装 包装資材 使い捨て}【ギフト ラッピング】 [17L13]
ピュアパック S 10.5-15.5(はがき用) 100枚 {ラッピング プレゼント 容器 食品 資材 食品資材 食器 イベント パーティー テイクアウト パック 袋 包装 包装資材 使い捨て}【ギフト ラッピング】 [17L13]





大きさも色々あるので、図案の大きさに合わせていくつか揃えておくと良いかなと思いました。
A4サイズなんかは、大きな図案もそのまま入りそうなので買っておこうかな。
そんな大きな作品作れるようになるかな
うさぎ1匹に5時間かかってるのに
OPP袋 A4 テープなし SWAN Nピュアパック シモジマ S22.5-31 100枚
OPP袋 A4 テープなし SWAN Nピュアパック シモジマ S22.5-31 100枚





いざ刺し始めようとすると、1針目の場所もわからない…
図案の写真とにらめっこしつつ探り探り刺し始めました。
一筆書きで周りをぐるりとできる位置が良さそうなのかな??
ということで、耳の付け根から始めてみました。 
だんだんと出来上がってくるのを見るとテンション上がりますね
ここまで2時間くらいかかったかな。
IMG_7367



翌日に持ち越して、うさぎに奮闘。
この辺りまで刺すと、だんだんと慣れてきました。
IMG_7416




揃えておいた道具たちは、井藤さんのシェーカーボックスに入れました。
お気に入りの道具を揃えるとヤル気が出ますね
刺繍の道具って可愛いですね
FullSizeRender



刺繍枠は、円と楕円1つずつ用意してみました。
楕円は単に、見た目が可愛くてやる気が起きそうという理由から。
あと、オーバルのシェーカーボックスに入れやすいかなと思って。
形から入るタイプです
円は8cmの小さなものにしたら、めちゃんこちっこかった!
けど、オーバルを使ってみて、枠から遠い場所は刺しにくいので小さめの枠が扱いやすいのかな?と思ったり。
その辺り、まだ慣れないのでよくわかりません。
FullSizeRender




円はこれの8cm
【コスモ】刺しゅう枠 8cm 10cm 滑り止め用ゴム付き ※ゆうパケットOK! 【C3-8】
【コスモ】刺しゅう枠 8cm 10cm 滑り止め用ゴム付き ※ゆうパケットOK! 【C3-8】




オーバルは売り切れたけど、大きさ的にはコレが近いかも。
これは、留め金の位置が横にある。
刺しゅう枠 RICO 木製 刺しゅう枠 楕円(横型) 14.5×9.5cm 【メール便可】 | 刺繍 用具・用品 刺繍枠 ししゅう枠 手芸 手芸用品 オーバル 刺繍 刺しゅう フレーム 枠 手作り クロスステッチ ステッチ ステッチング
刺しゅう枠 RICO 木製 刺しゅう枠 楕円(横型) 14.5×9.5cm 【メール便可】 | 刺繍 用具・用品 刺繍枠 ししゅう枠 手芸 手芸用品 オーバル 刺繍 刺しゅう フレーム 枠 手作り クロスステッチ ステッチ ステッチング



はさみはコレを使っています。
刺繍用のハサミ、可愛いのがいっぱいあって色々欲しくなっちゃいますね
ゾーリンゲン(独)ロバートクラス鶴型手芸刺繍はさみ(S)9cm革サック入り【訳あり】“幸多かれ!と…本物を贈る!
ゾーリンゲン(独)ロバートクラス鶴型手芸刺繍はさみ(S)9cm革サック入り【訳あり】“幸多かれ!と…本物を贈る!



野うさぎのがかわいい
Tooltron 野うさぎのハサミ 刺繍 手芸 糸切り 鋏
Tooltron 野うさぎのハサミ 刺繍 手芸 糸切り 鋏



エッフェル塔のもある
ミニチュアサイズのハサミ エッフェル塔 シルバー 手芸 糸切り 刺繍 鋏
ミニチュアサイズのハサミ エッフェル塔 シルバー 手芸 糸切り 刺繍 鋏


猫ちゃん!
これ、使い勝手はどうなんだろうか??
刺繍ハサミ キャット 黒猫の後ろ姿の刺繍ハサミ 手芸 糸切り 刺繍 鋏
刺繍ハサミ キャット 黒猫の後ろ姿の刺繍ハサミ 手芸 糸切り 刺繍 鋏



リスのピンクッションは、小さすぎて使いにくかった(⑉་ ⍸ ་⑉)
可愛いのにな。
ピンクッション 針刺し 英国製 AEW社 リスA ぶた リスB ネストバード カルガモの親子 ハリネズミ ミシン 帽子と猫 ピューター製 ソーイング 針山 裁縫 アイテム インテリア 雑貨 動物 かわいい あす楽
ピンクッション 針刺し 英国製 AEW社 リスA ぶた リスB ネストバード カルガモの親子 ハリネズミ ミシン 帽子と猫 ピューター製 ソーイング 針山 裁縫 アイテム インテリア 雑貨 動物 かわいい あす楽




糸は、樋口愉美子さんの刺繍の本に書いてあった通り「DMC」というメーカーのものを選びました。
最初なので、そのまま真似した。
FullSizeRender



刺繍糸は専用の棒に収納して、
刺繍 刺しゅう用具・用品 収納用具 DMC ステッチボウ(10本入) 【メール便可】 【人気商品ランキング 刺しゅう刺繍道具部門第1位!】
刺繍 刺しゅう用具・用品 収納用具 DMC ステッチボウ(10本入) 【メール便可】 【人気商品ランキング 刺しゅう刺繍道具部門第1位!】



専用のクリアファイルに入れました。
使いやすい♪
【DMC】 クリアファイル (5枚入り) U1242
【DMC】 クリアファイル (5枚入り) U1242






そして、やっとのことでうさぎ1匹完成しました
IMG_7429





こちらが、5時間かかったうさぎでございます…
あれこれ模索しつつ刺してみたんですが、色々課題が残ります
FullSizeRender




けど、使い古しのクロスが一気に可愛くなりました
これ、レッスンで使っていたものなので汚れまくりで洗濯しまくってたやつなんですけど、
うさぎさんが刺繍されたことによって、お気に入りになりました
ヨレヨレのクロスだけど、キッチンに飾ろうかな♪
オーブンの持ち手にかけたりして
FullSizeRender



ちなみにこのクロス、コルドンブルーの通販でも買えますよ。
15年前と変わってない。









さて、うさぎで疲れたので、次は軽くお花でも…
と、思ったけど意外に難しかった
これは、使い古したリネンのクロスに刺しました。
IMG_7436





お花1つ1時間くらいかかった…
FullSizeRender



この、フレンチナッツというお花の丸々の部分が綺麗に揃わない
もうちょっと練習してみないとです。
FullSizeRender




葉っぱの部分のステッチ(名前忘れた)も形が揃わなくて苦労しました。
糸がねじれるのを防ぐにはどうしたら良いのだろうか??
一応、最初に糸を取るときは1本ずつ抜き取るようにしていますが、
刺していくうちにねじれてきちゃう。
FullSizeRender




練習で刺したお花を、コースターにしてみました。
下は、作ってみたかった8角形のコースター。
FullSizeRender




刺繍があるだけで、かわいいですね
FullSizeRender




なんですが…
コースターが少々小さすぎて、グラスを置くと見えなくなりました。
FullSizeRender




少しずらしてみる。
刺繍は見えるけど、グラスの位置が…
IMG_7596



まぁいいや。
いつか、ちゃんとした布に刺繍をして、きちんと中綿を入れて作ろうと思います
FullSizeRender




ずらすと見えるお花、というのもいいかな。
FullSizeRender











今朝のりす子おお目目。
まだ、炎症が残ってるなぁ。
ひきつづき、今日も軟膏塗り頑張ります。 
FullSizeRender










 

\刺繍って、私にもできるかしら?/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ママは、針をお手手に刺してたから無理じゃない?/


8fe2ee17-s








お空のひな子の物語は→コチラから






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2