
緊急事態宣言が出て(と言うか、出る前から)、
外出自粛を余儀なくされているこの頃…
お友達に会う約束や、
暖かくなったら行こうと思っていたカフェや陶器市。
ありとあらゆる予定をキャンセルし、
自宅にこもっている毎日に、
一筋のあかりが灯りました
かの有名なお料理ブローガーのるぅさんとLINEでお話している時に、
「オンラインお茶会してみない?」と、提案があったのです
(その頃、ちょうどマスク2枚がニュース速報で流れていたっけ…)
何それ!?
楽しそう
じょりじょりは、二つ返事で
「やりたい!」と返しました。
外に出られないということで、オンラインで飲み会なんかを楽しんでいる方も多いそうですね。
その、お茶会バージョンです♪
予定の日にちを決めて、お菓子なんかを準備して、ビデオチャットで楽しむというわけですね!
お取り寄せした焼き菓子がわんさか届いて、今、お菓子御殿の我が家。
お菓子はアホほどあります!!
けどここは、るぅさんをおうちに迎えるような気持ちになって、
久しぶりにオーブンでお菓子を焼きました
気泡や焼きムラは気にしない♪
形だけはかわいい「マルグリット」です🌼

マルグリット型に入れて焼けば、勝手に可愛く仕上がるマーガレット型のケーキです。
よくあるウィークエンド生地をマルグリット型で焼いて、アイシングを花びら型に絞りました。
アイシングは下手くそなので、薄眼でみてください(⑉་ ⍸ ་⑉)

17cmくらいのものと20cmくらいのがよく売ってますが、
17cm程度の大きさの方が可愛いサイズでできると思います。
あと、この型で杏仁豆腐なんかを作ってもかわいい
ブラック マルグリット型 17cm シリコン加工 タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 5078
マーガレットの形ということで、マーガレットのお花も添えちゃたりして♪
かわいい

カップやお皿は人数分用意して、お客様を迎える気満々でテーブルの準備をしました♪
カップは、ミナペルホネンのタンバリン
お皿は、木村涼子さんのお洋服プレート(おめかしブラウス)
こういう準備をしている時も楽しい

ポットは、とっておきの時にしか登場しないマリアージュフレールのガラスポット。
母に買ってもらったものです。
幾多のお引越しにも耐え、割れずに20年持ち歩いています。

紅茶は、だんなさまの台湾みやげの「子村莊園 CHARM VILLA」さんの金魚のティーバッグ。
もったいなくてなかなか飲めないけど、このチャンスにお湯に浮かべたら超かわいかった

金魚紅茶を紹介した時のブログ記事です。
焼き菓子は、横須賀の「la grive」さんでお取り寄せしたお菓子の詰め合わせ♪

カヌレも「Dans la Poche」さんでお取り寄せしたのがあったので並べて♪

お気に入りの器や、美味しいお菓子を並べて、準備万端に整いました♪

あとは、約束の時間まで待機です♪

ここで大事なのが、るぅさんと繋がるための通信機器!
オン茶会では一番重要となります。
じょりじょりは、iphoneを使いました。
テーブルの右横にあるの、わかりますか??
お向かい同士で座ってる風になるように、iphoneを固定して置きました。

こんな風に、お話ししているみたいに会話ができます♪

るぅさんのお家の2番娘のたまちゃんも登場♪
小さな画面越しだけど、本当に普通にお話ししてるみたいに楽しいです!
最初ちょっと照れるけど、すぐに慣れます♪

この時役立つのが、コチラ
スマホホルダー。
首にかけて使ってやろうと買ったんですが、オン茶会でiphoneを固定するのにも役立ちました
お料理中にもキッチンで使えたりするし、1つあると何かと便利です♪
首掛け スマホスタンド 手ぶらでスマホ 車 自転車 スマホホルダー ネックアームホルダー フレキシブルアーム アームホルダー 寝ながら 首かけ iPhone11 iPhoneX iPhone8 ハンズフリー 自撮り棒 スマートフォン タブレット セルカ棒 新生活応援 送料無料 母の日
こうして2時間ほど、オンラインで楽しいお茶会を楽しみました♪

遠くのぼくちんが、独り言を延々と話し続ける飼い主を、訝しげに見ているのであった。

りす子はちょろちょろとテーブルを行ったり来たりしていた。

ちなみに、切ったケーキの模様がイトトンボに見えて、ちょっとドキドキした。

オンラインお茶会(オン茶)とっても楽しかったです!
ただ1つ、残念すぎるのは、るぅさんのあの美味しそうなケーキが食べられないこと
難しいシフォンケーキをいとも簡単に用意しちゃうなんて、さすがのるぅさんです
画面越しのバナナチョコシフォンサンド、よだれ垂らして眺めるだけのかわいそうなじょり。
拷問ですかね

それにしても、るぅさんの写真が素敵すぎて、毎回習いたいと思っている。

るぅさんも、2人分の用意をしてくれてる♪

るぅさん側から見た、オン茶会の図。
部屋着のヒートテックがはみ出している。
すっぴんなのは、ぼかしてもらった。
そこのところは、リラックスモードで気楽に参加できるのが、オン茶の良さですね

るぅさんも、この時のことを書いてくれてます♪
オンラインお茶会が楽しくて、今後こういう機会が増えそうです♪
この週末には、早速お友達4人でオン茶会をしてみようと企んでます
LINEだと4人まで画面に映るそうですよ。
\女子会?ちび子も参加しようかなぁ/

\ちび子ったら、女子会には目がないわねぇ/


インスタグラムもぼちぼちやってます
↓


楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪







コメント
コメント一覧 (4)
いつも拝見しております
癒しをありがとうございます
福岡の有名菓子店、千鳥屋の"アポロ計画"
ぜひ覗いてみて下さい
ひめ子サン喜ばれる?ことでしょう
jolijolidayo
が
しました
オンラインお茶会、ナイスアイデアですね。
自粛生活に一筋の光✨
自宅のおこもり生活をいかに楽しむかが大事ですね。
そして、私からしてみたら毎回ブログにおいしそうなお料理とお菓子を食べたーいと思って拝見しているので拷問ですよー😆
jolijolidayo
が
しました
マルグリット型、私も昔欲しかったけど、そんなにお菓子作らないので結局買わなかった。
Morozoffの焼き菓子で満足しています😊
お二人とも、ちゃんとおもてなしで2人分用意されていて、素敵です😆
お家時間工夫して楽しまないとですね🎵
jolijolidayo
が
しました
しいての今日イチはシフォンサンドー💗💗💗
シフォンケーキでサンドなんて、有りそで無かったてか、知らないの私だけかもですかねー
シフォンサンド初めてだしびっくらこきましたー
オシャレな紙(名前忘れました)に包んで手づかみで食べるの有りですかねー♪
タピオカミルクティーみたいに街で売られてそう
シフォンケーキ大好き♪
jolijolidayo
が
しました